大日本印刷(DNP)は、身分証や製品保証カードなどの高いセキュリティや高級感が求められるプラスチックカードに、さまざまな形状で箔押し(ホットスタンプ)加工できるリップマン型ホログラムを開発したと発表した。

同社は、リップマン型ホログラム付きカードとして提供するほか、高いセキュリティが求められるカードを製造している海外メーカーなどに向けて、ホログラム箔として単独でも販売する。なお、販売開始は2016年4月の予定。

リップマン型ホログラムを埋め込んだプラスチックカード

リップマン型ホログラム

同社が今回リップマン型ホログラムを開発した背景には、最近、精巧な偽造カードが作られるようになってきたため、より偽造が困難で目視で容易に真贋判定がしやすいリップマン型ホログラムをカードに使用したいというニーズが高まってきたためだという。

リップマン型ホログラムは、奥行きのある立体感の表現に優れ、高い意匠性を有するとともに、極めて偽造が困難というセキュリティ性能が世界的に評価され、模倣品対策としてブランド品のパッケージや保証書、クレジットカードなどに採用されているという。

同社は1992年にリップマン型ホログラムの製造を開始し、2010年には、身分証など向けに、このリップマン型ホログラムを埋め込んだプラスチックカードを開発。これは、カードを構成する複数のプラスチックフィルムの間にホログラムを挟み込むタイプで、DNPの国内の工場で製造する必要があった。

それに対し今回開発したのは、箔押し機でカードに加工できるリップマン型ホログラムで、層の構成を工夫することで、プラスチックカードにさまざまな形状で箔押しできる薄さと加工適性を備えたリップマン型ホログラム。そのため、一般的な箔押し機でカードに転写加工できるという。

同社は、身分証や製品保証カードを発行する企業にリップマン型ホログラム付きカードを提供するほか、ホログラム転写箔としてもカードメーカーへ提供し、2018年度までの3年間累計で、5億円の売上を目指す。