カレイドソリューションズは12月3日、ストレスに強い組織を作りたい場合に、研修を安価にすぐ実施でき、ストレスコーピングが学習できる3つのビジネスゲーム「解決昔話」「モチベーションマジック」「イエナイヨ」をバンドリングした「ストレスコーピングパック」の提供を開始した。

ビジネスゲーム「解決昔話」「モチベーションマジック」「イエナイヨ」

ストレスの対処法は大きく分けて、3つあると同社は提示している。一つはストレスを引き起こしている問題そのものの解消に取り組む問題焦点型のコーピング、もう一つは、ストレスを感じている自分の感情に対処する感情焦点型のコーピング、最後は問題そのものを否定し、頭から追い出す回避型のコーピング。

ストレスコーピングパックでは、ストレスコーピングの技術をゲームで楽しみながら学ぶことができるようになっている。ゲームの1つである「モチベーションマジック」では、ストレスを受けたときに、気持ちの切り替え方を学ぶことで、感情を前向きに切り替え、問題から焦点をずらす方法が学べるという。問題解決を扱う「解決昔話」では、問題の解決方法を学習すると同時に、自分の問題が他者から問題として扱ってもらえない仕組みが学べ、自分の考えを相手に伝える「アサーション」という技術を学べる「イエナイヨ」では、自分の考えを伝えることで物事がうまく回ることが体験できるとしている。

同パックの利用により、企業は外部に講師を依頼する必要なく、社員が必要とする時すぐに研修が行えるようになる。また、年間契約限定のプランのため、契約期間内であれば何度研修を実施しても追加費用はかからない。

ストレスコーピングパックの年間契約で提供される内容は、「解決昔話」「モチベーションマジック」「イエナイヨ(一般社員版・管理職版)」と、各コンテンツへのトレーナーズトレーニング、トレーナーへの認定証の発行となる。なお、トレーニング1開催の上限人数は25名までとなっており、超過する場合は別途料金が必要となる。