ヤマハ、楽器演奏の練習に役立つ無料のiOS用音楽アプリ「Kittar」リリース

「Kittar」は、フレーズ単位で楽器演奏を楽しめる音楽アプリ。iPhone/iPod touch内に保存している楽曲を伴奏音源として、部分的な楽器演奏やフレーズ練習を行うのに適している

ヤマハは、曲の構成を元に、自動的にフレーズ単位のリストを作成し、好きなフレーズを選んで再生するだけで、すぐに部分演奏を楽しむことができるiOS用アプリ「Kittar」をリリースした。価格は無料。

楽器演奏者の反復練習などに適した同アプリでは、iPhone/iPod touch内に保存している楽曲を選択すると、楽曲の構成を元にフレーズリストを自動的に作成可能。また、フレーズリストは、自由に編集できるほか、自分の好きな箇所でフレーズを切り出し、追加も行えるようになっている。

さらに、フレーズをお気に入りに登録すれば、自分だけのお気に入りフレーズリストも作成できる。テンポ変更やトランスポーズ、リピートやカウントインなど楽器演奏に必要な機能を備えた、大きくて操作しやすいフルスクリーンプレイヤーを採用する。なお、iCloudに保存された曲、デジタル著作権管理(DRM)で保護されている曲、長さが40分を超える曲は利用できない。

人気記事

一覧

新着記事