日本伝統の美は外国人の心にも響くのか

その地域の歴史や文化に深く関わっているのが「城」だろう。その造形の美しさは日本文化を象徴するひとつとして、海外の人からも高く評価されている。では実際、日本に住む外国人たちは日本の城に対してどのような印象をもっているのか、日本在住の外国人20人に聞いてみた。

一番人気は世界遺産「姫路城」

・「好きです。姫路城が一番好きです」(インドネシア/37歳/男性)

・「美しい。姫路城が好きです」(ドイツ/39歳/男性)

・「きれい。姫路城が好きです」(タイ/30歳/女性)

・「世界遺産の姫路城が好きです」(マレーシア/36歳/女性)

・「大好きです。昔の姿をとどめているお城が一番いいです。例えば、姫路城」(オランダ/44歳/女性)

・「日本の城はきれいで好きです。姫路城や熊本城が好きです」(イタリア/38歳/女性)

「大阪城」も人気

・「日本の城はとても美しいと思います。大阪城は印象に残っています」(シリア/35歳/男性)

・「大阪城が好きです」(トルコ/39歳/男性)

・「日本のお城はとてもコンパクトに見える。好きなお城は大阪城」(ウクライナ/42歳/女性)

・「好きですが、大阪城など中がリフォームされていることにがっかりしました。昔の内装を再現した方がいいと思います。姫路城が一番好きです」(フランス/30歳/男性)

全国の城をイチオシに

・「とてもきれいです。名古屋城が好きです」(ベトナム/31歳/女性)

・「きれいですが、城はほぼ同じように見えます。名古屋城が好きです」(フィンランド/27歳/男性)

・「日本のお城は大好きです。特に松本城が好きです」(アメリカ/26歳/男性)

・「歴史によるその空気の重さ、これはかなりインパクトがあります。好きな城は佐倉城の城跡」(韓国/48歳/男性)

・「好きな城は首里城でとても美しい」(イギリス/30歳/男性)

そのほか

・「とても素敵です。好きな城はひとつに選べません」(スペイン/32歳/女性)

・「素敵だと思いますが、特に行きたいとは思いません。でも、観光客には絶対オススメします」(カナダ/31歳/男性)

・「日本の城よく保存されています。特に好きな城はありませんが」(中国/28歳/女性)

・「日本の城はほとんど一緒だと思います」(ミャンマー/32歳/女性)

・「日本のお城はどこも似ていて、少し地味な印象です。好きなお城は特にありません」(ブラジル/30歳/女性)

総評

今回、質問をした人たちの中では姫路城が一番人気となった。「白鷺城」の愛称で親しまれている姫路城は、日本で初登録された世界遺産のひとつというネームバリューに加え、2015年3月に「平成の大改修」を終えたばかりという話題性もあり、国内外の人たちの注目を集めているようだ。その次に多かった「大阪城」は城そのものの魅力とともに、外国人に人気の観光地・大阪ゆえに、海外にも広く知られている城のように思われる。

世界最大級の口コミサイトであるトリップアドバイザーが実施した「行ってよかった! 日本の城ランキング2015」では、1位は3年連続で「熊本城」、2位は「松本城」、3位は「姫路城」となっている。コメントにあった「首里城」も17位にランクインしているが、「佐倉城」の城跡はどちらかというと通好みと言えるだろう。

回答には「日本の城はほとんど一緒」という声も見られたが、日本人から見ても海外の城や教会は同じように見えるかもしれない。とは言え、「観光客には絶対オススメします」という声があるように、日本の伝統を感じるものとして観光客にすすめたいという気持ちは、日本に住む外国人も同じのようだ。