ダウンタウンの浜田雅功と、お笑いタレントの志村けんによる読売テレビ・日本テレビ系の新春バラエティ特番『浜田が志村とリアクション芸ダメ出しSP~第2弾~』が、来年1月2日(16:00~17:55)に放送される。

志村けん(左)とダウンタウンの浜田雅功

この番組は、トークの腕があってもリアクション芸ができない芸人たちに、リアクション芸の心得を徹底的にたたき込むという内容。ヒロミは、2mのうどんを一気に吸い込んだり、逆立ちで熱々ラーメンを食べたりと、慣れないリアクション芸に挑戦するも「こんなことやるために戻ってきたんじゃないんだけどな。こんな事ならもうちょっと休んでいた方が良かったな」と苦笑い。最後は「熱湯風呂」にも挑戦するが、ダチョウ倶楽部が伝授するテクニックに、浜田は「マジで勉強になった」と感心する。

千原ジュニアは、楽屋ドッキリに挑戦。元キックボクサーの武田幸三から尻キックをくらったジュニアは床に倒れながら「現役時代、アンタのことをどんだけ応援したか…」と悲しい一言を発する。さらに「熱々おでん」に加え、目隠しした状態であお向けになり、おなかに乗せられたものを当てる番組オリジナルのゲーム「お腹で触って何でしょう?」にも挑む。

ほかにも、タカアンドトシが「足ツボ平均台」に、ナイツが「ローション丸太」などに挑戦。最後は昨年に続き、浜田と志村がオール巨人に指導することになり、浜田は「かなりの威圧感ですよ」と及び腰。しかし、昨年せっかくリアクション芸を教えたのに、1年間やらなかった巨人に、浜田は「あれからやってねーじゃねーか!」と勇敢にどつく姿を見せる。