姿勢が悪いと生活に "疲れている感" があふれ出てしまいます。ダンサーの人たちの立ち姿や歩き方が美しいのは、体の軸が安定し、姿勢がピンとしているから。姿勢が良くなるだけで、日常生活の振る舞いも変わってきます! そんなことを言っても「猫背って、簡単には矯正できないのでは?」と言う声も聞こえてきそうですが、安心してください。そんなことはないのです! とっても手軽な、猫背改善効果が期待できるエクササイズを紹介します!

どこででも簡単にできる猫背改善エクササイズ

まずは壁に背をつけて立ってみてください。壁に頭・肩甲骨・おしり・ふくらはぎ・かかとが同時につきますか? この5点が壁につくと、あなたも姿勢美人です!

姿勢美人になると、バストアップやお腹のへこみ効果、背がちょっと高くなる効果が得られるなど、「猫背の時とは違う!」ことが自分でも感じられるはず。姿勢ひとつで同じ服を着ていても印象は変わるもの。では、悪い姿勢がどのような印象を持つのか実際に見てみましょう。

これでは、どんなオシャレな服を着ても台無しですよね。

ということで……猫背を改善するエクササイズを始めましょう! とっても簡単なので、イスに座ったまま行ってもOKですし、立って行ってもOK。気付いた時に何度やってもいいですよ! ただ、夢中になりすぎて過呼吸にならないようにご注意ください!

【1】最初に良い姿勢を作ります。

【2】ゆっくりと、できるだけたくさん息を吸います。両腕を外側にねじって胸を大きく開くことがポイントです!

【3】続いて、ゆっくりと息を吐きながら、両腕を内側にひねって背中を軽く丸めます。2~3の動作を10回程度繰り返してくださいね。

たったこれだけのエクササイズですが、続けていくと "悪い姿勢" に慣れきっていた背骨や肋骨が動き始めて、悩みの種であった猫背が改善されていく効果を実感できるはずです! ぜひ続けてみてくださいね。

教えてくれたのは……

フィットネスインストラクター 牧勢 海 (まきせ かい) さん

元宝塚歌劇団雪組所属。1997年宝塚歌劇団入団。退団後、ニューヨークへダンス留学。2006年より舞台に復帰。主な作品に、NHKおかあさんと一緒「ぐーチョコランタン小劇場」うたのおねえさん舞台版、「チャングムの誓い」「愛と青春の宝塚」「サイドショウ」「Victor Victria」「大江戸緋鳥808」「渇いた太陽」など。最近ではブロードウェイミュージカル「CHICAGO」。現在は、舞台出演や某大手テーマパークでのダンストレーナーでの経験を生かし、指導者としての知識や経験の幅を広げている。フジテレビ「モトジェン」サイト連載中。KOBA式体幹トレーニング、IHTAヨガインストラクター修了。東京・目白の「デサントフィットネスラウンジ」にて「YOGA FOR HIPS&BACKS」「かんたんストレッチ」などのレッスンを開講中。

・撮影協力:NESTA JAPAN (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会) は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置く、パーソナルトレーナーの資格認定団体です。現在世界20カ国でNESTAの資格を持ったトレーナーが活躍しています。
モデル:東 奈々さん (NESTA JAPAN)

執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。