「2015年度ベスト眉ニスト」が2日に発表され、男性はラグビー日本代表の五郎丸歩選手に決定し、女性はフィギュアスケートの浅田真央選手が2年連続で選ばれた。

「2015年度ベスト眉ニスト」に選ばれた五郎丸歩選手(左)と浅田真央選手

アイブロウトリートメントサロンのアナスタシアは11月、20代から50代の男女1,000人を対象に、インターネットによる「眉に関する意識調査」を実施。その調査により、男性は、ラグビーW杯で日本躍進の大黒柱として活躍し、"五郎丸ポーズ"が流行語トップテンにも選出された五郎丸歩選手がベスト眉ニストに選出され、女性は、今年のジャパン・オープンで見事な復活を遂げたフィギュアスケートの浅田真央選手が2度目の栄冠に輝いた。

アナスタシアは、五郎丸選手と浅田選手の眉についてそれぞれ、「ほどよい太さのあるナチュラルな眉」、「自眉を活かしたナチュラルで太さのある眉」と評価し、"ナチュラル眉"が決め手だったよう。また、顔相学専門家の池袋絵意知氏は、五郎丸選手について「形も太いにも関わらずアウトラインがハッキリしていて、リラックスした中に几帳面な性格がうかがえます。話題となったキック前に見せるルーティンにも彼の性格が表れています」といい、浅田選手については「10年間見続けていますが、常に眉間と眉が輝いています。"艶のある眉"をキープしたからこそ、2015年は復活の年になりました」と分析している。

「タレント部門」では、女性は、北川景子が1位に選出され、昨年1位の石原さとみは2位に。そして3位には、福山雅治と結婚した吹石一恵が初のランクインを果たした。男性は、吹石と結婚した福山が1位を獲得。5位までの顔ぶれの変化はないものの、福士蒼汰が3位にランクアップした。

「芸人部門」は、女性は3位まで昨年と変わらず、1位は友近、2位は柳原可奈子、3位は渡辺直美という結果に。男性も、チュートリアルの徳井義実が昨年同様1位を獲得し、2位は綾部祐二、3位は又吉直樹とピースの2人がそろってランクインした。

そして、「アスリート部門」では、1位の浅田真央選手と五郎丸歩選手のほか、女性の4位には、女子サッカー日本代表で今年結婚を発表した澤穂希選手がランクイン。男性は、野球のダルビッシュ有選手、サッカーの内田篤人選手、フィギュアスケートの羽生結弦選手など、昨年に続き選ばれている人が多い。

「タレント部門」(女性)
1位 北川景子
2位 石原さとみ
3位 吹石一恵
4位 綾瀬はるか
5位 堀北真希

「タレント部門」(男性)
1位 福山雅治
2位 向井理
3位 福士蒼汰
4位 竹野内豊
5位 西島秀俊

「芸人部門」(女性)
1位 友近
2位 柳原可奈子
3位 渡辺直美
4位 小原正子(クワバタオハラ)
5位 椿鬼奴

「芸人部門」(男性)
1位 徳井義実(チュートリアル)
2位 綾部祐二(ピース)
3位 又吉直樹(ピース)
4位 渡部建(アンジャッシュ)
5位 じゅんいちダビッドソン

「アスリート部門」(女性)
1位 浅田真央(フィギュアスケート)
2位 木村沙織(バレーボール)
3位 石川佳純(卓球)
4位 澤穂希(サッカー)
5位 村上佳菜子(フィギュアスケート)

「アスリート部門」(男性)
1位 五郎丸歩(ラグビー)
2位 ダルビッシュ有(野球)
3位 内田篤人(サッカー)
4位 羽生結弦(フィギュアスケート)
5位 イチロー(野球)