Google、画像検索にブックマーク機能、Pinterestのように見やすく整理

米Googleが同社の画像検索サービスに、モバイルでWebの画像をブックマークする機能を追加した。

モバイルブラウザを使ってGoogleアカウントにログインした状態で画像を検索し、結果の画像で「SAVE」ボタンをタップしてブックマークする。ブックマークした画像があるとGoogleの画像検索ページに「VIEW SAVED」というボタンが浮かぶようになり、タップするとブックマーク画像の一覧ページが開く。ブックマークは大きなサムネイルで並び、メモを追加したり、タグを付けて「Collection」にまとめることが可能。

画像検索の結果にリストされた画像で「SAVE」ボタンをタップしてブックマーク(左)、画像検索ページにあらわれる「VIEW SAVED」ボタンからブックマークページに移動(中央)、ブックマークした画像の一覧(右)

ブックマークを活用することで、画像のダウンロードやスクリーンショット撮影などを行わずにWebから画像を収集でき、「ハロウィーンの仮装アイディア」「新しいヘアカット候補」というようにテーマごとに見やすく整理できる。人気の高い画像収集・共有サービスPinterestを意識したサービスとも指摘されている。

画像ブックマークページでメニューから「Select」をタップして画像を選択(左)、タグを付けてコレクションに追加(中央)、ブックマークした画像がコレクションごとに分類される(右)

人気記事

一覧

新着記事