福岡市動物園(福岡県福岡市)はこのほど、同園公式ブログにて、生後20日のコツメカワウソの赤ちゃんの様子を紹介した。

生後20日、11月17日の様子を紹介 ※画像提供:福岡市動物園

コツメカワウソの赤ちゃん3頭、順調に成長中

コツメカワウソの赤ちゃんは、10月29日に誕生。オス2頭・メス1頭の合計3頭となる。今回は生後20日、11月17日の様子を紹介している。

この日は体長を測定。体長が約20cm、しっぽが約10cm、合わせて約30cmだった。体重は約270~290gで、順調に成長している。まだ目が開いていないが、そろそろ開く頃だと思われる。

体長は約20cm、しっぽが約10cmで、合わせて約30cm ※画像提供:福岡市動物園

体重は約270~290gで、順調に成長中 ※画像提供:福岡市動物園

まだ目は開いていないけど、もうそろそろ開く頃かな ※画像提供:福岡市動物園

カワウソは家族全体で子育てをするため、全11頭は現在、非公開のバックヤードで主に過ごしている。そのため現在は、カワウソ全体がほぼ非公開となり、カワウソの家族と赤ちゃんを観覧できない期間は数カ月続く。順調に成長すれば、来春には赤ちゃんの元気いっぱいの姿を公開できる見込みとなるという。赤ちゃんの近況は、引き続き同ブログで紹介していく予定となる。

なお同ブログでは、動画でも紹介している。

※画像/動画提供:福岡市動物園