鈴木由美子原作の人気コミック『白鳥麗子でございます!』が、モデル・女優の河北麻友子の主演で20年ぶりに映像化されることが30日、明らかになった。来年1月から、tvk、テレ玉、チバテレ、メ~テレ、KBS京都、サンテレビ、KBC九州朝日放送でテレビドラマがスタートし、同年中に劇場公開も予定されている。

『白鳥麗子でございます!』に主演する河北麻友子(左)と原作イラスト

同作は、究極のお嬢さまで高飛車な態度ながら、実は奥手で世間知らずという白鳥麗子が巻き起こす恋愛コメディ。「おーほほほほほほ!」というハイテンションな高笑いが特徴で、これまで鈴木保奈美、松雪泰子という女優陣が演じてきたが、この三代目として、ニューヨーク育ちで父親が経営者だという、リアルお嬢さまの川北に白羽の矢が立った。

今回のオファーに、河北は「とにかくうれしかったです」と喜び、「白鳥麗子の代名詞である"おーほほほほほほ!"をいろんなパターンで準備しているんですよ。いろいろな心境によって使い分けられたらいいなーと思っています!」と意気込み十分だ。

BOYS AND MENのメンバー(上段左から 水野勝、田村侑久、辻本達規/下段左から 田中俊介、吉原雅斗、小林豊

そんな白鳥の相手役に、アイドルグループ・BOYS AND MENの出演も決定。白鳥が思いを寄せる秋元哲也役に、リーダの水野勝を起用するほか、田村侑久、辻本達規、田中俊介、吉原雅斗といったメンバーも登場。映画版には小林豊も出演予定で、主題歌・エンディングテーマも担当する。

水野は「過去にドラマ化もされ、すばらしい方々が演じてきた人気原作のため、とにかくうれしかったし一所懸命演じようと思いました!」と語り、「哲也と麗子さんの、いろんな人を巻き込んだ、好き過ぎるからこその"ドタバタ劇"を楽しんでください!」と見どころをアピールしている。