付き合う前のキスはアリ?

エウレカはこのほど、「お付き合いする前のキス」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は10月15日~19日、運営する「pairs」の会員3,558名(男性1,684名、女性1,874名)を対象にインターネットで行われた。

交際前のキス、男性6割・女性5割が「アリ」

「お付き合いする前のキスはありですか?」

「お付き合いする前のキスはありですか?」と質問したところ、男性64.3%、女性49.3%が「あり」と回答。女性に比べて男性の方がお付き合い前のキスに抵抗がないことがわかった。

お付き合い前のキスは「あり」だと回答した人に、そう思う理由を尋ねたところ、「気持ちが先走ることもあると思います」(男性・25~29歳・会社員)、「もしキスされたら好意を持っているって実感できるし、付き合う一歩に進んでもいいかなぁと思います!」(女性・25~29歳・美容師)といった意見があった。

そのほか、「いい人でも生理的に受け付けない人かもしれないから。判断するため」(女性・25~29歳・接客業)、「キスもしないで付き合うなんて、相性もわからないなんて怖い」(男性・25~29歳・その他)など、相手のことを恋愛対象として受け入れられるのかどうかを確かめるためだという意見も見受けられた。

一方、お付き合い前のキスは「なし」と回答した人からは、「付き合ってもいないキスはあとでどちらか傷つくような気がする」(男性・35~39歳・経営者/役員)、「もう大人だけど、ユルいと思われてはいけないと思うから」(女性・40~44歳・その他)、「なんか遊ばれてる感があるから」(女性・18~24歳・美容師)、「やっぱケジメはつけてからにしてほしい」(女性・25~29歳・学生)など、曖昧な関係になることを危惧する声や、キスまでのステップをきちんと踏んでほしいという意見が多数寄せられた。

人気記事

一覧

2017年4月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事