あのころは……

どうしても"元カノ"を思い出してしまう、"今カノ"と比べてしまう……。そんな人はどのくらいいるのだろうか。今回はマイナビニュース会員の男性184名に、元カノを思い出すことがあるか、それはどんなときなのか質問してみた。

>>女性編も見る

Q.元カノを思い出すことはありますか?
いいえ 73.2%
はい 26.8%

Q.それはどんなときですか? 何をきっかけに思い出しますか?

■元カノを思い出すと答えた人の回答
・「元カノの名前と同じ漢字が含まれている名前を見聞きしたとき」(50歳以上/その他/その他)
・「テレビをつけたら昔一緒に見に行った映画をやっていたとき。よく一緒に食事に行ったお店の前を通りかかったとき」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「結婚を後悔する一瞬」(47歳/その他/クリエイティブ職)
・「今カノとうまく行っていないときに、昔の良い思い出だけがよみがえる」(33歳/電機/技術職)
・「思い出の品を見たとき」(25歳/通信/販売職・サービス系)
・「思い出の歌を聴いたとき」(48歳/建設・土木/技術職)
・「むらむらしたとき」(34歳/情報・IT/技術職)
・「彼女はジェノベーゼが好きだったので、外食したときに、メニュー表を見て、ジェノベーゼがあると、彼女のことを思い出す」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「さみしいとき」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「外見の特徴が似た女性を見たとき」(24歳/情報・IT/技術職)
・「プレゼントでもらったものを使うとき」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「記念日など」(27歳/情報・IT/営業職)
・「かわいい人を見たとき」(35歳/通信/事務系専門職)
・「恋愛系のドラマを見てると、昔の彼女との甘い思い出を思い出します」(42歳/自動車関連/技術職)

■元カノを思い出さないと答えた人の回答
・「自分が結婚したのでもういいかなと」(30歳/金融・証券/営業職)
・「もうかなり前なので元カノとしてというより人生の中の1ページという感じ」(42歳/ソフトウェア/技術職)
・「つらい別れ方だったのであまり思い出したくない」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「日々忙しいので思い出している暇がない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

■総評

「元カノのことを思い出す」という男性は、26.8%。約3割だが、これが多いかどうかは微妙な数字かもしれない。ちなみに同様の女性のアンケート結果では、元カレを思い出すと答えたのは37.5%だった。「男性のほうが昔の恋を引きずる」と言われることもあるが、実際は逆ということだろうか。

「どんなタイミングで元カノを思い出すのか」という質問の回答でまず目立つのが、「彼女との思い出に接触した瞬間」という答えだ。一緒に行った場所、お店、映画館、一緒に食べた食事、聴いた歌、思い出の品物などで記憶がよみがえるとのこと。ユニークなところでは、元カノの名前と同じ漢字を見たとき、元カノに似た女性を見たときという意見もあった。

また、結婚生活がうまく行かなかった、今カノとケンカしたなど、現在のパートナーとの仲がギクシャクしたときという回答も。誕生日などの記念日という意見も見られた。別れても記念日を忘れないなんて、当時は律義ないい彼氏だったのではないだろうか。

ほかに意外だったのが、さみしいときという意見がそれほど多くなかったこと。当然、別れてすぐという人ばかりではないだろうが、元カノに関して基本的にクールなのかもしれない。

一方「元カノのことは思い出さない」と回答した人の理由で多かったのは「次に進んでいるので」というもの。「仕事が忙しい」という人も多く、やはり過去の恋愛は日常の中でどんどん風化してしまうものなのかもしれない。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~2015年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:184名
調査方法:インターネットログイン式アンケート