アイドルグループ・HKT48が26日、福岡・HKT48劇場で、同劇場の4周年記念特別公演を行い、森保まどかが、ピアノのソロアルバムをリリースすることを、本人にサプライズで発表した。

サプライズ発表に驚く森保まどか(中央)

宮脇咲良が「今日は初めてこのステージに立ったときの気持ちを思い出して、精いっぱいがんばりたいと思います」と初心に戻ってパフォーマンスを繰り広げたこの日は、懐かしい楽曲を盛り込んだセットリストで展開。楽曲が変わるたびに、ファンからは歓声や笑い声が起こった。

アンコールでは、前日の25日に発売された6枚目のシングル「しぇからしか!」を劇場初披露し、指原莉乃が「皆さまのおかげで、オリコンデイリーチャート1位を獲得することができました! ありがとうございます!」と報告。センターを務めた兒玉遥は「4年目でまた新たなスタートが切れたんじゃないかなと思います!」と気持ちを新たにしていた。

そして、国際ピアノコンクールで9位入賞するという腕前の森保まどかが、ピアノのソロアルバムをリリースすることが決定し、本人にもサプライズで発表。森保は「本当に何も聞いていなくてびっくりしました」と驚き、「良いものがつくれるよう頑張ります!」と意気込みを語った。

この日は、大みそかの『NHK紅白歌合戦』の出場者発表が行われ、昨年初出場でトップバッターを務めたHKT48は残念ながら落選となったが、最後まで気丈に振る舞い、大盛り上がりで特別講演を終えた。

なお、HKT48劇場ステージに隣接する特別会場では、劇場4周年を記念して、25日・26日の2日間にわたり、お祭りをイメージしたステージイベントや、ゲームコーナーの出店、メモリアル展、MV衣装などの展示を実施。指原が飛び入りでステージに登場し、初監督を務めるドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY of HKT48」(仮題)の製作が進んでいることを報告すると、会場からは大きな歓声が上がっていた。

(C)AKS