女優の石田ひかりが、新垣結衣主演の日本テレビ系ドラマ『掟上今日子の備忘録』(毎週土曜21:00~21:54)にゲスト出演することが26日、明らかになった。28日に放送される第8話に登場する。

新垣結衣(左)と石田ひかり=『掟上今日子の備忘録』11月28日放送の第8話より

同作は、人気作家・西尾維新による同名小説が原作。運が悪いために毎回犯人に間違われ、掟上の世話になる隠館厄介(岡田)から持ち込まれる事件を、寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされる"忘却探偵"こと掟上今日子(新垣)が、ほぼ1日で解決に導いていくストーリーだ。

この日の放送では、アパレルショップで殺人事件が発生。石田は、この店に居合わせ、今日子に犯人を見つけてほしいと依頼する、警視庁捜査一課長の妻を演じる。

被害者は常連客の女性で、ハンガーにより撲殺されたが、遺体発見現場の試着室に犯人が入る姿を誰も見ていないことなどから、今日子は密室殺人と断言。被害者が試着室に入ってから20分の間、1日だけバイトに来ていた厄介が、靴をぶちまける騒ぎを起こしており、厄介は無実を訴える。

1日ごとに記憶がリセットされる今日子にとっては初対面だが、前回の事件で厄介への信頼を深めた今日子は、太ももに「厄介さん 信頼できる」と書き残していおり、事件の謎を解きながら、厄介が自分にとってどんな存在だったかを探っていく。