タレントのマツコ・デラックス(43)が、25日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』(毎週水曜23:15~24:15)で、子どもの運動会で飲酒する保護者について持論を展開した。

タレントのマツコ・デラックス

きっかけは視聴者から寄せられた「運動会での飲酒の是非」について。その38歳主婦の投稿によると、自身が参加した運動会後の学級懇談会で、ある保護者が「飲酒をしていた方がいてすごく酒くさかった。学校の行事で酒を飲むとは信じられない」「子どもが描いたポスターを貼るなどして徹底して飲酒をさせないようにするべき」などと主張。ちなみに、運動会前に配れたプリントには「飲酒は控えるようお願いします」の注意書きがあったという。

その投稿者はマツコの意見を「平日仕事で頑張ってんだから本当はゆっくり寝ていたいと思うよ。土曜日の良い天気のもとビール飲みながら子どもの運動会見ちゃいけない? 許してやってよ」と予想した上で、自身の意見を「ダメなものはダメとは言ってもちょっとくらいは見て見ぬふりをしても良いと思うのですが」とつづった。

この相談を受けたマツコは、注意書きがあったことをあらためて確認し、「じゃあ、ダメだよ! ダメに決まってるでしょそんなの」「ダメと書いてあるんだったらダメですよ」「そんなに飲みたかったら居酒屋にでも行って来い!」とバッサリ。「子どもとご飯を食べる昼休みのタイミングでちょっと飲むくらいならいいよ」と大目に見るところはありつつ、「ほかの人が不快に思うくらい飲んだらダメよ」と指摘していた。