ホテルニューオータニ、CTCの健康管理BPOサービスを導入

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は11月25日、11月からホテルニューオータニを運営するニュー・オータニに、社員の健康情報をクラウドで一元的に管理するBPO(Business Process Outsourcing)サービス「おまかせ健康管理」を提供開始したと発表した。2016年4月から東京の社員1300名を対象に本格稼働する。

これまで、ニューオータニは約2500名の社員の健康診断の受診結果を紙で管理しており、再検査の対象者の絞り込みや要医療対象者に対する就業判定を行う基準の統一などの作業に、多くの時間を要していたほか、過重労働対策や2015年12月から施行されるストレスチェック義務化への対応など、人事・総務部門の業務負担は増加する傾向にあり、業務の効率化を検討していた。

「おまかせ健康管理」は、定期健診管理業務のほかに、過重労働対策、ストレスチェック対策を含めた3つの業務をクラウドで一元管理し、企業の人事・総務部門の担当者に代わって社員の心と体の健康管理を行うサービス。

「おまかせ健康管理」の概要

まずは東京の社員1300名を対象に導入が行われ、検診結果やストレスチェック問診などがデータ化された。今後は段階的に大阪400名、幕張300名、関連会社500名へと対象範囲を拡大し、最終的には2500名の社員を対象とした運用を計画している。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報