ドコモ、スマホと外部デバイスを連携させるプラットフォームを無償提供

 

NTTドコモは11月25日、IoT(Internet of Things)の普及を目指し、スマートフォンのアプリとBluetooth Low Energy(BLE)対応のデバイスを連携させるためのプラットフォーム「Linking(リンキング)」を開発したと発表した。

「Linking」は、複数のアプリと複数のデバイスの連携情報を一元的に管理し、アプリとデバイスを相互に簡単に連携させる。同プラットフォームを利用することで、Linkingに対応したサービスアプリとLinkingに対応したデバイスを自由に組み合わせて使うことができる。

「Linking」の概要

具体的には、Linkingに対応したデバイスをカバンなどに着けておくことで、Linkingに対応したデバイスとスマートフォンが離れた場合に、Linkingに対応したデバイスから忘れ物防止情報を受信すると、ユーザーのスマートフォンに通知させることができる。

同社は同日、アプリやデバイスの開発者がLinkingに対応したサービスアプリやLinkingに対応したデバイスを開発するためのAPIをLinkingポータルサイトで公開した。APIは無償で利用可能。

あわせて、同社はサービスアプリとLinkingに対応したデバイスが連携するためのLinkingアプリを2016年1月から提供する予定。同アプリは無償で利用でき、対応予定のサービスアプリは「iコンシェル」「iチャネル」「ドコモメール」「スケジュール&メモ」。

「Linking」アプリ画面イメージ

対応デバイスは、Braveridgeから「Tomoru」が2016年1月にリリースされる予定。

「Tomoru」のイメージ



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ASUS、独自クーラー搭載のGTX 1080カードにリファレンスクロックモデル
[13:49 7/28] パソコン
博報堂DYメディアパートナーズなど、MAによるバリアブルDMの自動発送を提供
[13:27 7/28] 企業IT
ヤマハ、音楽共有「MusicCast」対応のサウンドバー&無線スピーカーセット
[13:16 7/28] スマホとデジタル家電
[加藤諒]リリー・フランキーとのキスを告白 ダウンタウンDX
[13:05 7/28] エンタメ
[明日のとと姉ちゃん]7月29日 第101回 常子が苦渋の決断 第17週「常子、花山と断絶する」
[13:00 7/28] エンタメ

求人情報