俳優の松坂桃李、椎名桔平らが、生田斗真の主演で、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督がメガホンを取る映画『秘密 THE TOP SECRET』(2016年8月公開)に出演することが25日、明らかになった。

映画『秘密 THE TOP SECRET』追加キャスト陣(上段左から松坂桃李、リリー・フランキー、椎名桔平、下段左から大倉孝二、木南晴夏、平山祐介)

原作は、2008年にアニメ化もされ、清水玲子氏が漫画誌『MELODY』(白泉社)で連載していた同名コミック。最先端の科学技術を駆使し、死んだ人間の脳から"過去の記憶を映像化"できるMRIスキャナーを捜査に導入した科学警察研究所法医第九研究室(通称「第九」)のメンバーたちが、迷宮入りとなった猟奇事件の捜査を進めていく。天才的頭脳の持ち主だが、トラウマを持つ第九の室長・薪剛役を生田が務めるほか、岡田将生、栗山千明、大森南朋も出演している。

松坂が演じるのは、薪の大学時代からの親友で、共に第九を立ち上げた鈴木克洋役。「初めての大友組は血沸き肉躍る、まさにその現場」と形容する松坂は、「あっという間に過ぎて、終わる頃には『え!? もう終わり? まだやりたい? すぐやりたい!』と思ったほど」「濃厚でぜいたくな時間」と振り返るように役者として貴重な経験になった様子。大友監督については、「とことん役者に寄り添い、やる時は徹底的にやる。そんな豪快で鋭い監督」と評した。

家族を惨殺した罪で死刑囚になった露口浩一役を務め、松坂同様に初の大友監督作品参加となった椎名は、「以前からご一緒してみたいと思ってました」と明かす。「個性的な監督さんのイメージがあったので、ある意味ワンマンな現場を予想していた」という先入観がありながらも、「驚くほど緻密に構成されたシーンを、その時々の柔軟性を伴いながら、そして、スタッフと俳優を楽しませながら、次々に撮っていく」姿勢に感動。自ら「公開が待ち遠しくてたまらない」とも語っている。

このほか、映画オリジナルの役で薪のトラウマを知る精神科医・斎藤純一郎役のリリー・フランキー、第九捜査官として冷静沈着で現実主義の今井孝史役の大倉孝二、読唇術にたけた天地奈々子役の木南晴夏、薪を支える副室長・岡部靖文役の平山祐介ら4人の出演と役柄も発表。「この映画に登場する人物たちは皆、他人は決して明かせない『秘密』を心の奥底に抱えています。そしてそれは、奇麗ごとではない日々の生活を、等身大で生きる私たちの姿そのものです」と大友監督が話すように、普遍性をも刻むサスペンスを彩る。

(C)2016「秘密 THE TOP SECRET」製作委員会