シングルCD曲でセンターを飾ったAKB48の歴代メンバーの中で保健室の先生になってほしい人を教えてください

来月で結成10周年を迎えるアイドルグループAKB48。「会いにいけるアイドル」としての"親近感"が魅力のメンバーがもし身近にいたら……と想像を巡らせたことがある人もいるのではないだろうか。そこで今回、マイナビニュースの女性会員200名に対し、シングルCD曲でセンターを飾ったAKB48の歴代メンバーの中で保健室の先生になってほしい人を回答理由と併せて聞いてみたので紹介しよう。


Q.シングルCD曲でセンターを飾ったAKB48の歴代メンバーの中で保健室の先生になってほしい人を教えてください


1位: 高橋みなみ(20.5%)

2位: 小嶋陽菜(14.5%)

3位: 大島優子(13.5%)

4位: 篠田麻里子(11.5%)

5位: 前田敦子(9.0%)


■高橋みなみ
・「サボっていたらしかってくれそう」(32歳女性/電機/事務系専門職)
・「明るく接してくれそう。頼れる」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「チームを率いてきたリーダーシップを発揮して相談に親身にのってくれそうだから」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「真摯(しんし)に治療してくれそうだし、不登校の児童にも優しそうだから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一生懸命励ましてくれそうだから」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「荒波を経験しているだけに、頼りになりそうなので」(37歳女性/医療・福祉/専門職)
・「サバサバしていて姉御肌のイメージがあるため、頼りたい! 」(31歳女性/警備・メンテナンス/その他)


■小嶋陽菜
・「白衣がエロそう」(25歳女性/その他/その他)
・「ふわっとしていて癒やされそうだから」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「健康的なイメージがあるから」(30歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「甘やかしてくれそう」(34歳女性/その他/その他)
・「セクシーだしかわいいので」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「仮病でもかくまってくれそうです」(31歳女性/その他/その他)


■大島優子
・「面白そうだし話をしにいきたくなりそうだから」(24歳女性/その他/その他)
・「優しく丁寧に処置してくれそう。相談にものってくれそう」(34歳女性/医薬品・化粧品/専門職)
・「(保健室が)学校の癒やしの場所になりそう」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


■篠田麻里子
・「あのお姉さんな雰囲気で面倒をみてもらいたいから」(28歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「白衣が似合いそうだから」(25歳女性/建設・土木/技術職)


■前田敦子
・「おっとりして優しくて癒やされそう」(42歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「けがとかしたら懸命に治してくれそうだからです」(23歳女性/その他/専門職)


■総評

1位となったのは2016年3月にグループを卒業することが決定した高橋みなみさん。AKB48の総監督を務めたリーダーシップが評価されたのか、「頼りになりそう」「面倒見がよさそう」などの回答理由が目立った。

2位に入った小嶋陽菜さんについては、「セクシー」「美人・かわいい」など、その存在や雰囲気に癒やされたいという理由から選択した人が多かった。続いて3位には大島優子さんがランクイン。「明るい」「優しい」といった性格が理由としてあがったほか、「ざっくばらんにいろいろなことを相談できそうだから」(24歳女性/食品・飲料/専門職)など、「相談にのってもらいたい」という声が続出する結果となった。その後も、元メンバーの篠田麻里子さん(4位)、前田敦子さん(5位)が上位に入り、グループを卒業してもなお、その存在感の強さを発揮している。

6位は渡辺麻友さん、7位は柏木由紀さん、8位は山本彩さんとなり、いずれの回答理由にも「癒やされそう」「しっかりしていそう」というキーワードが入っていた。けがや病気に対応するしっかり者の側面と、時には生徒の悩みを受け止め励ます優しい側面が求められる保健室の先生。もしかしたら、AKB48のイメージとぴったりの職業なのかもしれない。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年11月6日~11月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート