オウチーノ編集部はこのほど、「『同棲時のストレス』に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は10月9日~11日、20歳~39歳の同棲経験がある既婚男女278名を対象にインターネットで行われた。

「同棲生活でストレスを感じたことはありますか?」

女性66.9%が同棲生活にストレス

はじめに、「同棲生活でストレスを感じたことはありますか?」と尋ねたところ、全体の57.2%の人が「いつもストレスを感じていた(15.8%)」「たまにストレスを感じていた(41.4%)」と回答した。

男女別で見ると、女性は「いつもストレスを感じていた(18.7%)」と「たまにストレスを感じていた(48.2%)」の計が66.9%だったのに対し、男性は47.4%(いつも12.9%、たまに34.5%)だった。また、「全くストレスを感じなかった」と回答した女性がわずか7.2%なのに対し、男性は20.9%と、同棲生活では女性の方がストレスを感じていることが分かった。

男性は時間感覚、女性は金銭感覚にイライラ

「同棲生活では相手のどういうところにストレスを感じましたか?」

続いて、相手のどういうところにストレスを感じたのか尋ねたところ、男女ともに「相手の生活様式に対して(男性31.7%、女性35.3%)」ストレスを感じたと答えた人が最多となった。2番目に多かった回答は男女でわかれ、男性は「相手の時間感覚に対して」が18.6%、女性は「相手の金銭感覚に対して」が16.2%という結果に。男性は女性の時間感覚に、女性は男性の金銭感覚にイライラしてしまう傾向がうかがえる結果となった。

「同棲解消を考えたこと、または解消したことはありますか?」

75.9%が「同棲解消」は考えず

多くの人が同棲生活にストレスを感じていることがわかったが、同棲解消を考えたことはないのだろうか? そこで、「同棲解消を考えたこと、または解消したことはありますか?」と尋ねたところ、75.9%の人が「解消を考えたことがない」と回答。また、同棲生活にストレスを感じていた人に限っても、60.4%は「解消を考えたことがない」ことが判明した。

この結果を受けて、「好きな相手とはいえ、他人と共同生活を送るうえで相手の生活様式や価値観の違いにストレスを感じるのは、当然のこと。それを受け入れられたからこそ、結婚にたどり着けたのかもしれない」と調査ではコメントしている。

男性は「寝る」、女性は「ショッピング」でストレス解消!

「ストレスを感じた時の解消法」

最後に、ストレスを感じた時の解消法について教えてもらったところ、女性で最も多かったのは「ショッピングに行く(16.5%)」で、次いで「外食する、おいしいものを食べる(15.6%)」と続いた。一方、男性のストレス解消法は、「寝る(15.4%)」や「外食する、おいしいものを食べる(13.8%)」だった。