フォトシンスは11月25日、スマートロック「Akerun」の追加アクセサリとして、iBeaconを利用した「Akerun Touch」を開発し、同日より提供を開始すると発表した。価格は5000円(税別)。

「Akerun」はアプリを用いてスマートフォンで鍵の解錠・施錠、ゲストへの開閉権限の発行ができるデバイスで、ドアのサムターンの上に取り付けた本体とスマートフォンがBluetoothで連携することで鍵の開閉を行う。2014年4月より出荷を開始しており、ハンズフリー解錠機能が追加されたほか、スマートウォッチに対応するなど、サービスの拡充が進んでいる。

今回発表された「Akerun Touch」では、スマートフォンを「Akerun Touch」の10cm以内に近づけると「Akerun」アプリがバックグラウンドで動き、スマートフォンを立ち上げることなく解錠・施錠ができる。粘着テープで設置するが、特定の方法により綺麗に剥がすことができるため賃貸物件でも利用できるとしている。なお、「Akerun」を購入済みの場合は追加購入した「Akerun Touch」のUUIDをアプリに登録することで利用可能となる。

「Akerun Touch」