NPO法人キャリアクルーズはこのほど、「キャリア大学アワード2015」の発表を行った。総合賞の1位は「プライスウォーターハウスクーパース」、部門賞はテレビ東京など合計3社が受賞した。

「キャリア大学アワード2015」

1位は「プライスウォーターハウスクーパース」

同法人は、日本を代表する企業約50社と連携し、大学生にキャリア教育を提供して将来について考えるきっかけを与え、その後のキャリア形成をサポートする「キャリア大学」の運営を行っている。

2015年の夏、約2,000名の大学1,2年生を対象に、協賛企業が一斉にキャリア教育の授業を開催した。その後、参加した学生を対象に満足度調査を実施。「企業の教育力」の測定を行い、特に学生のキャリア形成に貢献した企業を「キャリア大学アワード2015」として選出・表彰した。

総合1位は「プライスウォーターハウスクーパース」。授業はコンサルタント達がどのような働き方をしているのか、やりがいや喜びはどのようなものか体感できるような内容にしたという。「グローバル感」と「現場感」をキーワードとした構成で、外国人スタッフとのランチセッションや海外オフィスとのビデオ会議なども盛り込んだ。

総合2位は「報道の現場を体験する」をテーマにした「テレビ東京」、3位は「人の気持ちを動かして、人を動かす」授業を展開した「博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ」だった。4位は「EY Japan」、5位は「三井物産」が選ばれた。

部門賞の「ベストレクチャー賞」は、テレビ東京が受賞した。「ベストファシリテーション賞」はプライスウォーターハウスクーパース、「ベストキャリアデザイン賞」は、博報堂・博報堂DYメディアパートナーズとなっている。