俳優の金子貴俊が、きょう24日に放送される関西テレビ・フジテレビ系バラエティ番組『発見! ウワサの食卓』(毎週火曜21:00~21:54)で、小学生の女の子の料理をサポートし、スタジオの木村佳乃や中山秀征を涙させる。

(左から) 中山秀征、木村佳乃、後藤輝基、博多華丸・大吉

金子が出演するのは、ちびっ子が大切な人への初めてのお弁当作りに挑む「はじめてのお弁当」企画の第2弾。今回は、仕事を求めて家族全員で青森県から上京してきた一家の小学3年生の女の子が、毎晩遅くまで働く父親のために、お弁当作りに挑戦する。女の子は、いつも大変そうな父親を見て、金子に「子どもを育てるのって、つらい?」と問い、金子は言葉に詰まってしまうが、2児の父である経験から親としての気持ちを伝えると、女の子はホッとして涙がこぼれだす。

完成したお弁当は父親の大好物を詰め込んだもので、届けるために勤務先の会社へこっそり潜入。思わぬサプライズに、父子はもちろん、スタジオの木村や中山も感涙する感動の結末となる。

この日の放送では他にも、A.B.C-Zの塚田僚一が街で出会った外国人の家でおふくろの味を味わう「突撃! 世界の家ごはん」企画も放送。塚田は、ガーナ人青年の筋肉を見て、自身も服を脱ぎ始める。また、アフリカに詳しい千原せいじが、ガーナ料理の食べ方を伝授する。