100円ショップには可愛いラッピング用品がたくさんそろっています。手軽にオシャレなラッピングができるのはありがたいですよね。ここでは、ちょっとした手間でお菓子を可愛くラッピングする方法を紹介します。

100均の紙袋やレースペーパーを使用したラッピングの方法

用意するもの。

・紙袋 (小)
・レースペーパー (小)
・細いリボン
・ハサミ
・穴あけパンチ
・お菓子 (小袋などで包んである物)

まずはお菓子を紙袋に入れましょう。お菓子は、衛生面も考えて事前に小さな袋などに入れておきます。

適当な所で紙袋を折ります。お菓子は壊れやすいものが多いので、ギリギリではなく、余裕を持って折りましょう。

レースペーパーを2つに折ります。

紙袋の上部にかぶせましょう。

パンチで穴を2カ所開けます。

ここでは細いリボンなので、2つに折ったリボンの輪っかになった方を穴に通しました。

リボンを通したら、2本重ねた状態で蝶々結びをしましょう。

リボンの端を一度結んでからカットすると、リボンもバラバラにならず、見た目もオシャレになります。

完成です!

ここで紹介したアイテムは、すべて100円ショップで手に入るものです。そのままでも十分可愛いけれど、ちょっとした工夫を加えると個性的なラッピングになりますよね。小さな袋を使用したので細いリボンを使用していますが、大きな袋にする場合は、リボンを太いものに変えると見栄えがよくなります。

教えてくれたのは……

一般社団法人日本商業ラッピング協会 公認講師・スーパーバイザー 武田 真理恵さん

企業研修、専門学校、カルチャースクール等、子どもから高齢者まで幅広い年齢層に向けてラッピングに関する講習を実施している。創造力をたくましくさせるラッピングの楽しさを伝えることがモットー。第4回 TVチャンピオン「ラッピング王選手権」でも優勝している。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。