フジテレビ系ニュース番組『みんなのニュース』(毎週月曜~金曜15:50~19:00)のコーナー「ニュースのうた」(16:35頃放送)が、12月1日の放送からリニューアルし、ガールズバンド・Silent Sirenと、ダンスグループ・HANDSIGNが楽曲を書き下ろした。

『みんなのニュース』に楽曲を書き下ろすSilent Siren(左)とHANDSIGN

難しくて分からない、文化や伝統、知識・情報を、番組とアーティストが作った"うた"で、曜日別に子どもたちに伝えていくというこのコーナー。12月1日から、火曜日をSilent Sirenが書き下ろした「ワカモノコトバ」が放送される。

この曲は、若者たちが使う言葉を歌にしたもので、Silent Sirenは「昔は"若者言葉"と言われていたのに、今は普通に使っている言葉があると思います。時代によって風景も言葉も服装とかも変わっていくように、言葉も歴史だと思って楽しんでほしいなと思います」と曲に込めた思いを語る。

そして、12月3日から、木曜日はHANDSIGNが書き下ろした「Let's Sign Dance!!」に。こちらは、"今日から使える手話"が覚えられるというもので、HANDSIGNは「手話のイメージが僕らのダンスを通して伝えることで"楽しい""面白い""カッコイイ"と言ったポジティブなイメージで伝わればいいなと思っています」と期待を示している。

このほかの曜日のラインナップは、月曜がさだまさし「誰も知らない二番目のうた」、水曜がつじあやの「ぼくは雨だよ」、金曜が陽子&慶子(フジテレビの生野陽子アナと椿原慶子アナ)「国債のメロディー」となっている。