楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「鳥取県を旅した人が選ぶ! 鳥取県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年9月1日~2015年8月31日の期間中に同サイトにて鳥取県の宿泊施設に宿泊した640人(同県居住者は除く)を対象に実施したメールアンケートをもとにしている。アンケート期間は2015年9月11日~15日。

1位の「松葉ガニ料理」

1位となったのは、「松葉ガニ料理」。松葉ガニとはズワイガニの中でも大きく成長した雄のことで、旬は11月上旬~3月であるという。身は歯応えがあり、かみしめると上品な甘味が広がるとのこと。

2位には「のどぐろ料理」がランクインした。のどぐろは、白身魚でありながらもトロに劣らない濃厚な脂が特徴とのこと。「煮つけは本当に油が乗ってとてもおいしかった」「塩焼きが大変美味しかった」といった声が集まり、さまざまな料理で楽しまれていることが分かった。

2位「のどぐろ料理」

3位には「白イカ料理」がランクインした。新鮮な白イカのコリコリとした食感のほか、1日程度寝かせてねっとりとした食感に変化した白イカも絶品だという。4位となったのは「もさエビ」で、鮮度を保つのが難しく遠方への出荷が難しいため、地元でしか食べられない希少なエビとなっているという。弾力のある食感に加え、甘エビ以上の強い旨味と甘味が特徴。

3位「白イカ料理」

4位の「もさエビ」