今世間で大きな注目を集めている「ラグビー」を題材とした史上初のTVアニメ『ALL OUT!!(オールアウト)』。2016年よりTVアニメ化の発表が行われている本作のメインキャストが明らかにされた。

今回キャストが発表されたキャラクターたち。(左から)赤山濯也、八王子睦、祇園健次、石清水澄明

『ALL OUT!!』ストーリー概要
背が小さいことを気にしている祇園健次は、神奈川高校(ジンコー)の入学式当日、長身の石清水とひとつの球技に出会う。その球技とは ―― ラグビー。
凸凹コンビが紡ぐ青春楕円物語、ここに開幕!!

今回発表されたキャストは4人。祇園健次(ぎおん・けんじ)役を千葉翔也、石清水澄明(いわしみず・すみあき)役を安達勇人、赤山濯也(せきざん・たくや)役を細谷佳正、八王子睦(はちおうじ・むつみ)役を逢坂良太がそれぞれ担当する。

TVアニメ『ALL OUT!!』登場キャラクター&キャストからのメッセージ

■祇園健次(ぎおん・けんじ) cv.千葉翔也
神奈川高校ラグビー部1年。入学式の日、ラグビーと出会う。小柄だが、負けん気は人一倍。
(千葉翔也からのメッセージ)
祇園健次役を演じさせていただきます、千葉翔也です。これから祇園君と一緒に僕も挑戦し続けて、作品の熱さを皆さんに伝えられるように、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします!

■石清水澄明(いわしみず・すみあき) cv. 安達勇人
神奈川高校ラグビー部1年。ポジションはロック。ラグビー経験者で高身長だが、普段はオドオドしている。
(安達勇人からのメッセージ)
この度石清水澄明の声を担当させていただくことになりました安達勇人です。正直オーディションのお話をいただいてから、初めて原作を読ませていただきました。そして気付いたらすっかり僕自身このマンガにハマっていました。心の底からこの役をやりたいなって思ってたので、決まった時は思わず嬉し過ぎて逆に沈黙しました。石清水への愛は誰にも負けません。原作ファンの方々の想いにしっかりお応えできるよう頑張ります。応援よろしくお願いいたします!

■赤山濯也(せきざん・たくや) cv. 細谷佳正
神奈川高校ラグビー部3年。ポジションはナンバーエイト。圧倒的迫力を持つ、キャプテン。礼儀に厳しい。
(細谷佳正からのメッセージ)
今回、赤山役をやらせていただくことになり、とても有難く、嬉しく思います。ラグビー自体は、僕にとって身近なスポーツではなかったためルールにも詳しくはないのですが、作品には熱い青春がたくさん詰まっています。ただ楽しい!というだけではなく、学生時代にしか味わえない、今の僕からすると羨ましいとも思える、特別な“悔しさ"や“喜び"という感情を、丁寧に視聴者の皆様に伝えていければと思います。よろしくお願いいたします!

■八王子睦(はちおうじ・むつみ) cv. 逢坂良太
神奈川高校ラグビー部3年。ポジションはフッカー。いつもニコニコしていて面倒見の良い副キャプテン。
(逢坂良太からのメッセージ)
まさか、今回八王子役をやらせていただくことになるとは思っていなかったので、本当にびっくりしています。八王子は副キャプテンとして全体をよく見て、みんなをまとめている部員からの信頼感を得ているキャラクターです。ラグビー自体はやったことがないので原作を読んでまだポジションの名前を知った程度ですが、熱い男の魂みたいなものをひしひしと感じる作品ですので、精一杯やりたいと思います!

ドラマCD付き特装版発売決定

今回発表されたキャスト4人が登場する、ドラマCD付き特装版コミック8巻の発売も決定。また、この機会に『ALL OUT!!』を読み始める人のために1巻特装版も同時発売! いずれも2016年2月23日(火)の発売予定で、8巻通常版も同時発売となる。なお、ドラマCDの内容は8巻特装版と1巻特装版で同じものとなる。そのほか詳細はアニメ公式サイトなどをチェックしてほしい。

(C)雨瀬シオリ/講談社