インフォコムとリソル、グローバル展開企業のメンタルヘルスケアを協働支援

  [2015/11/18]

インフォコムとリゾートソリューション(リソル)は11月17日、リソルが展開する福利厚生サービス「リソル健康経営サポートプログラム」の重点メニューとして、インフォコムが提供する「メンタルヘルス管理クラウドサービス」を導入し、グローバル展開企業のメンタルヘルスケアを協働して支援すると発表した。

海外駐在員向けWeb面談サービス概要図

これまでインフォコムでは、メンタルヘルス対策を効果的に行える「ストレスチェック専用に開発した問診票」「ストレスチェック専門家(保健師)とのWeb面談サービス」「面談業務システム」をセットにしたワンストップの「メンタルヘルス管理クラウドサービス」を2014年11月から提供している。一方、法人向けアウトソーサーであるリソルは、直営のリゾート施設やホテル、ゴルフ場の利用から健康・介護・子育て支援のサービスなどを提供し、また「リソル健康経営サポートプログラム」の拡充を通じて、企業を支援してきた。

今回の協業によって、インフォコムの「メンタルヘルス管理クラウドサービス」をリソルが展開する福利厚生メンバーシップサービス「ライフサポート倶楽部」のメニューとして提供することで、企業のメンタルヘルス対策を強化するという。

具体的には、「メンタルヘルス管理クラウドサービス」で、産業保健スタッフが海外駐在員と定期的に面談ケアを実施するためのWeb面談管理システムが提供される。これにより、予約から実施、結果報告までワンストップで提供されるため業務負担を軽減することができる。また、同サービスは面談者本人が同サービス上で面談予約を設定できる仕組みとなっている。

さらに、産業保健師が常駐し、面談業務の実施を請け負うコールセンターも提供される。モニター越しに表情やしぐさなどを観察しながら面談するため、異変に気づきやすいという。産業医ではなく産業保健師、海外出張ではなくインターネット通信による面談であることから、低コストで実施することが可能となっている。

この提携により、リソルのライフサポート倶楽部会員をはじめとする各企業は、国内外を問わずに従業員のメンタルヘルス対策を実施することが可能となる。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

伊勢志摩サミット、中部空港に到着する各国首脳をMIRAIとMRJがおもてなし
[10:10 5/25] 趣味
日本ボールドウィンがMSのERPを導入 - データの一元管理を実現
[10:00 5/25] 企業IT
【コラム】どこでもサイエンス 第77回 増やせばワカルDNA - 「PCR」のお話
[10:00 5/25] テクノロジー
ピュア・ストレージ、オールフラッシュファイルストレージを発表
[09:57 5/25] 企業IT
DDoSの脅迫に屈するな! 従えばエスカレート! - 情報セキュリティEXPO 春
[09:30 5/25] 企業IT

特別企画 PR

求人情報