Native Instrumentsは、iPhone 6sシリーズの3D Touchに対応したiOS用音楽制作アプリ「iMASCHINE 2」の提供を開始した。価格は1,200円。現在、リリースを記念したセールを実施しており、2015年12月1日まで半額の600円で購入できる。

iMASCHINE 2

同アプリは、ハードウェアとソフトウェアのセットで使用する音楽制作システム「MASCHINE」を、iOS機器向けに移植したもの。ドラムパターンを組んだり、「Smart Playキーボ ード」を使ってメロディーやコード、ベースラインを演奏することができる。

iPhone 6sシリーズの3D Touchに対応しており、画面上に現れるパッドを押す強さに応じて音の強弱を制御したり、クイックアクションを使ってパッドをミュートしたり、ノートを消去したりといったことが行える。

オリジナルの「MASCHINE」ソフトウェアと同様のミキサー、エフェクト、サンプルエディターを搭載し、ミキサーでは全4グループの音量バランスを調整でき、エフェクトセクションでは各種音色の加工が行え、サンプリングセクションでは「ミュージック」アプリに格納されている音楽を直接インポートし、ユーザー自身のサンプルライブラリーを作れる。作成したプロジェクトは「MASCHINE」のフルバージョンソフトウェアにエクスポート可能。また、トラックをSoundcloudへ直接アップロードすることもできる。

現在、リリースを記念したセールを実施しており、2015年12月1日まで半額の600円で購入可能となっているが、あわせて、100を超えるプロジェクト、200種類のドラムキット、90のインストゥルメントを収録した「ULTIMATE COLLECTION」も、アプリ内課金にて同日まで特別価格120円での提供を行っている。