東ハトは12月7日、「帰ってきた マンモスの肉!?・うましお味」と「ティラノの肉!?・バーべキュー味」を、コンビニ先行で発売する。一般発売は12月21日。

左「帰ってきた マンモスの肉!?・うましお味」、右「ティラノの肉!?・バーべキュー味」(各オープン価格)

バリッとかみしめる、"原始の旨み"のスナック菓子

両商品は、マンモスとティラノサウルスの肉をイメージしたスナック。原始のロマンを疑似体験できるユニークな商品として好評を得た「マンモスの肉!? 」(2009年8月3日発売)が、よりおいしくなった「帰ってきた マンモスの肉!? 」として、"新発見! "の「ティラノの肉!? 」とともに新登場する。

「帰ってきた マンモスの肉!? 」は、約1万年前にこの世から姿を消したと言われるマンモスの肉をイメージ。シベリア岩塩と野菜の甘みを効かせて、濃厚な肉の旨みを引き立てるシンプルな塩味になっているという。

そして「ティラノの肉!? 」は、約6,550万年以上前に生息していた最強の肉食恐竜と言われているティラノサウルスの肉をイメージした。野菜の旨みと隠し味のスパイスで肉の旨みを引き立て、バーベキューソースにつけこんだ肉を炭火で焼きあげたような、香ばしく濃厚な味わいに仕上げているとのこと。

どちらも、生地にビーフの旨みを練り込んでバリッと焼きあげ、口いっぱいに広がるジューシーな肉の旨みとバリバリとかみ砕く食感が心地よい、食べ応えのあるスナックに仕上げたという。原始肉を薄く輪切りにしたような大判サイズのチップス形状になっている。

価格は各オープンで、予想販売価格は150円(税込)前後。