化粧品などを取り扱うドクターシーラボはこのほど、毎月12日を「自らの肌を見つめ直す診察デー」と制定し、11月から社内活動の一環として「すっぴん出社」を開始したと発表した。

メイクをしないで出勤・勤務する「すっぴん出社」を実施

同社が始めた「すっぴん出社」とは、女性社員がメイクをしないで出社し勤務をすることで、日頃気がつかない自身や同僚の肌トラブルに気づき、励ましあうという活動。社員が皮膚の専門家としてあらためて肌を見つめ直し、美肌の女性として美意識を常に持ち続けることを目的として、毎月12日に実施するという。

「ドクターシーラボ女性スタッフのすっぴん出社をどう思いますか? 」

「女性の化粧をした顔とすっぴん、どちらが好きですか? 」

11月に行われた活動を受けて同社の男性社員25名に感想を尋ねたところ、「すっぴん出社」について「とてもよい」(50.0%)もしくは「よい」(33.3%)と答えた人があわせて83.3%にのぼった。また「女性の化粧をした顔とすっぴん、どちらが好きですか? 」という質問には、29.2%が「すっぴん」と回答。「どちらでも」(29.2%)という回答とあわせると58.4%となった。理由としては、「ドキドキしました」や「どちらもキレイなのでさほど変わりません。ご自身がキレイと思う方を選べばよいと思います」などがあった。

同社によれば「すっぴん出社」を行った女性からも、「自らの肌について考えるきっかけとなった」「よりすっぴん美人になるためにお手入れをがんばろう」というような声が寄せられたという。