実店舗の映像をスマートグラスで生中継 - 西武池袋本店が試験導入

エヌアイデイは11月16日、自宅などの店外にいる利用客に対して実際に来店したかのような案内をインターネット経由で実現できるスマートグラスを利用したソリューションである「グラスライブ・コネクト(GLASS LIVE CONNECT)」を開発したと発表した。11月20日から試験的に提供を開始し、正式な提供開始は2015年度内の予定。

グラスライブ・コネクトの仕組み

新ソリューションは、自宅などにいる利用客に対して実店舗の映像をスマートグラス搭載カメラで生中継しながら会話できるというもの。店舗は素早く低コストで導入でき、利用客も簡単に利用できるとし、小規模から大規模まで各種の店舗やショールームで利用できるとしている。

ハンズフリーで視線映像の中継と会話ができるため、利用客の要望に応じて店内のディスプレイや商品を見せたり、商品を動かしながら紹介するなど、利用客が実際に来店したかのように機動的でインタラクティブな案内が可能という。

グラスライブ・コネクトの利用イメージ

地方や海外にいながら東京の店舗へ気軽に、実際に来店したと同じ感覚で買い物したり、高齢や妊娠中などで来店が難しい利用客にも実店舗の映像や音声を通じて接客できるなど、多様な業種・店舗で顧客サービスの向上や商機拡大に利用できるとしている。

なお、西武池袋本店5階紳士服「GOODMAN STYLE(グッドマン スタイル)」売場で11月20日から期間限定で試験導入する「ライブショッピングサービス グラス」の中継ソリューションとして、同ソリューションを採用したとのこと。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報