ミドル層の5割、「70歳以上」に雇用延長なら転職を踏みとどまると回答

 

エン・ジャパンは16日、「雇用延長」に関する調査の結果を発表した。対象は同社サイト『ミドルの転職』を利用する1,612名。期間は9月1日~9月30日。

「雇用延長制度」、9割が「賛成」に

同社によると「高年齢者雇用安定法」では、定年の引き上げ(定年延長)、継続雇用制度の導入、定年の定め廃止のいずれかが義務化されており、企業も自社に合う対策を講じているという。

「雇用延長制度」についてどう思うかを聞いたところ、91%が「賛成」、9%が「反対」と回答した。

勤め先の「『雇用延長制度』の内容は転職を考えるきっかけになるか」を質問すると、全体では54%が「はい」、46%が「いいえ」と回答した。

年代別にみると、年代が上になるにつれて「はい」と回答した割合が増加し、66%で「50代」が最多だった。

「(今の会社の)雇用延長制度の内容は、転職を考えるきっかけになりますか」

「雇用延長制度が転職を考えるきっかけになる」と回答した人に、「雇用延長制度が何歳までなら転職を踏みとどまるか」を聞いたところ、最多は「70歳」(47%)だった。次いで、「65歳」(40%)、「75歳」(13%)となった。

「(転職を考えるきっかけになると回答された方)雇用延長制度が何歳までなら、転職を踏みとどまりますか」

雇用延長に対するメリットを聞いたところ、1位は「シニア世代の経験・知識が活かせる」(66%)だった。次いで、2位は「定年でやめさせたくない優秀な人材を確保できる」(49%)、3位は「低賃金で経験者を雇用できる」(47%)と続いた。

一方、デメリットを聞くと、最多は「いつまでたってもポストが空かない」(46%)だった。以降、「企業が若者の採用を抑えたり、給与削減に向かう懸念が強い」(44%)、「賃金・退職金など人件費の総額が増大する」(37%)という結果となった。

関連したタグ

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[ジャンポケ太田]近藤千尋と夫婦そろって初イベント バーターで仕事増え「いい相方」
[12:18 7/2] エンタメ
島崎遥香、中山優馬に「ちくしょー」と文句! コメント取られ拗ね顔
[12:15 7/2] エンタメ
[夏ドラマ]金曜夜は“夜食テロ”作品そろう テレ東は生瀬・伊原 テレ朝は剛力彩芽
[12:00 7/2] エンタメ
[ブラタモリ]福島・会津をぶらり 会津人のアイデア探る
[12:00 7/2] エンタメ
[魔法つかいプリキュア!]第22話にキュアフェリーチェ初登場
[12:00 7/2] ホビー

求人情報