ネイルアートを愛する著名人に贈られる「ネイルクイーン2015」の授賞式が16日、都内で行われ、受賞者の足立梨花、橋本環奈、南明奈、ダレノガレ明美、おのののか、GENKING、ピーターが出席した。

左からダレノガレ明美、GENKING、南明奈、ピーター、橋本環奈、足立梨花、おのののか

同賞は、ネイルを愛する各界著名人の中から、今年最も輝いている人に贈られる賞で、女優部門は足立梨花、アーティスト部門は橋本環奈、タレント部門は南明奈、モデル部門はダレノガレ明美、バラエティ部門はおのののか、メンズ部門はGENKING、協会特別賞はピーターが受賞した。

2013年に続いて2回目の受賞となった南は、和をモチーフにしたド派手なネイルで観客を魅了し、「今年から海外の方にも日本のネイルを知ってもらおうとアピールしているので、日本のネイルを広げていきたいという意味も込めて日本をテーマにしました。今日の朝6時から5時間かかりました」と力作をアピール。南は、現在、よゐこ・濱口優と熱愛中だが、報道陣からの「あの人(濱口)に見せたい?」という質問に「もちろんあの方にも見せたいんですが、ネイリストさんといただいた賞なので、ネイリストさんと喜びたいです」とかわした。続けて報道陣の「ネイルは男性受けするために?」という問いにも「全く気にしないです。ネイルもファッションも自分のやりたいことをやりますね」と否定しながら「3回獲ったら殿堂入りですので、殿堂入りを目指したいと思います!」と宣言した。

アーティスト部門で受賞した橋本環奈は、現在高校生で通っている高校の校則でネイルが禁止と明かしながら「このような賞をいただいてびっくりしました」と驚きを隠せない様子だったが、隣にいたピーターのネイルを熱心に見つめながら「私もピーターさんのような大人な雰囲気を漂わせられるようなネイルをしてみたいです!」と目を輝かせる場面も。橋本から褒められたピーターは、南と同じく2回目の受賞で「これは長生き賞。これからお洒落に励みたいです」と喜んだ。そのピーターは、現在放送中のドラマ『下町ロケット』(TBS系)で共演した阿藤快の急死について「先ほど車を運転してたら(ラジオの)ニュースで知りました。ついこの前、対峙する弁護士の役で共演しましたが、すごいショックです。年齡も離れていないので…。『太った?』『そうなんだよ』と現場でお話したぐらいですが、すごい汗をかいていました。身体の具合が悪いのかな? とちょっと頭を横切ったんですが、お元気だったので…」と信じられない様子だった。