東映アニメーションは、「デジモンアドベンチャー」15周年を記念して、最新作であり、初代「デジモンアドベンチャー」シリーズの続編となる『デジモンアドベンチャー tri.』(全6章)の第1章「再会」を、2015年11月21日(土)より、全国10館にて劇場上映する。

そこで今回は、来週の劇場上映開始を前に、「選ばれし子どもたち」とデジモンの声を務める16人の声優陣が語ったメッセージを紹介しよう。

「選ばれし子どもたち」とデジモンの声優16人のコメント紹介

■花江夏樹/八神太一役
小学生の太一の面影を残しながらも成長した、変わってしまった太一を演じなければいけないということでプレッシャーしかありませんでした。無印を見返しつつ精一杯太一を演じました。先輩方がとてもお優しかったので、余計な緊張等は全くせずにアフレコに望めました。坂本さんに初めてお会いした時に、太一と呼んで頂けて凄く嬉しかったですし、安心できました。僕自身リアルタイムで無印の放送を観ていたので、こうして関わることが出来て光栄です。是非、劇場で、大画面で動くデジモンと子供達を観て頂きたいです。

花江夏樹

八神太一

■坂本千夏/アグモン役
子どもたちの成長した姿を見られるなんて、思ってもみなかったのでとても驚いたと同時に、これは、しっかりツトメなければ! と強く思いました。デジモンと私の距離感はまったく変わっていません。(収録は)なんだか、緊張感に満ちたスタジオでした。子どもたちのフレッシュな"ヤル気"とデジモンたちのやっぱりコレだぁ~♡ みたいな、ただいま感ありのヤル気が混ざって不思議な空気だったんじゃないですか? まだまだ冒険は進化する! 一にガッツで進化! しましょう♡

坂本千夏

アグモン

■三森すずこ/武之内空役
アフレコ初日はかなり緊張していたのですが、ピヨモン役の重松花鳥さんが「私は空の隣に座るー♪」って言って隣に来てくださって、すごく和みました♪ 休憩中も、人見知りな私に重松さんからたくさん話しかけてくださったり…ほんと嬉しかったです!! しかも! お誕生日が一緒だったんです♪♪ すごい奇跡!! 初日からとても楽しく収録することができました♪

■重松花鳥/ピヨモン役
スタジオの雰囲気はとても良かったです。空役の三森すずこさんとは誕生日が同じで、すごい偶然だと話していたのですが、アフレコ初日に光子郎役の田村睦心さんが、三森さんと私にプレゼントをくださって、とても嬉しかったです。ちなみに第一章収録時、大人数であるにもかかわらず、空の隣は毎回ピヨモンの定位置となっておりました。

■細谷佳正/石田ヤマト役
デジモン役の先輩方に、選ばれし子どもたちとして認めて頂かなくては、という気持ちが強かった気がします。先ずはパートナーデジモンに認めて貰う為に、全力で臨みました。

■山口眞弓/ガブモン役
アフレコの時は若い子達の堂々としたお芝居に昔の私達とは全然ちがう! すごいなぁ~と関心しました。そして我々おばさん達は井戸端会議に花を咲かせてました(笑)。終わってからもんじゃも食べたね~

■田村睦心/泉光子郎役
とても温かい現場でした! デジモン達がとあるものをお店で食べているのですが、それがとっても美味しそうな気がして、そして可愛くて。その影響もあって行ける人達でその専門店に行きました! デジモン先輩方にご馳走になりました☆ 美味しかった~!! ご覧になったら行きたくなるかと思います! 皆さんもぜひ☆

■櫻井孝宏/テントモン役
懐かしさと新しさが合体していました。緊張している人とそうじゃない人のギャップが面白かったです。新メンバーの皆さんの方がリラックスしていたかも…(笑)?

■吉田仁美/太刀川ミミ役
デジモン先輩方が引っ張ってくださって終始とても温かい雰囲気で、緊張はしていたのですが、不思議な安心感に包まれていました。特にパルモン役のきのこさんにご挨拶させていただいた時に「あなたがー!!」と、すぐに受け入れてくださったことが嬉しくて有難くて、その瞬間肩の力がふっと抜けた気がしました。「ミミー!」という台詞がすぐ横から聞こえて、それがパワーになりました。パートナーがいるって凄い!!

■山田きのこ/パルモン役
子ども達のキャストさんは当時は本当の子供で視聴されていた訳で、その方々と一緒に仕事するのがとても不思議でした。でも子供達は私が無印を演じていた時よりも堂々としていて上手で偉いなあと感心しました。

■榎木淳弥/高石タケル役
アフレコの最初は本当に緊張していて、スタジオの雰囲気を感じる余裕がなかったのですが、収録が進むにつれ緊張もほぐれてきて、休憩中にはデジモン役の皆さんともお話させて頂いてとても楽しい現場でした。

■松本美和/パタモン役
今回、残念ながらアフレコは一人ぽっちだったので、8月にあった"デジモンアドベンチャーフェス 2015"の集合写真がとてもうらやましかったです。パタモンにとって「タケル」は(ゲームをいれると)4人目。どの役者さんもそうですが、榎木さんも誠実な感じですね。ステキな方です!

■池田純矢/城戸丈役
劇中でもんじゃ焼きを食べるシーンがあるのですが、そのシーンのアフレコ日、影響されて数人で近くのもんじゃ屋さんに行きました。大先輩のデジモン声優の皆さまも参加して下さり、緊張しつつもとても楽しかったのを覚えています。

■竹内順子/ゴマモン役
今回、丈とゴマモンは皆と別行動なのであまりキャッキャッしていないのですが、丈に話しかけるゴマモンのことを、丈役の池田純矢くんが「カワイイ」と言ってくれたのが心の支えになりました。

■M・A・O/八神ヒカリ役
ご挨拶する時やテストの時はとても緊張しました。休憩中に皆さんとお話させていただいて少し緊張も解れたのですが、どうしてもマイク前に立つと忘れていたかのように心臓が大きな音をたてるので、困ってしまいました(笑)。そんな中、テイルモン役の徳光さんに劇中で『ヒカリ』と呼んでいただいた時は本当に胸が熱くなりました。

■徳光由禾/テイルモン役
子ども達は男子はイケメンで⼥女子は可愛くて、しかもみんな演技が上手で… 現場はサクサク進んでいった記憶しかありません。今の子達はすごい! と感心して見てました。デジモンのみんなに逢えた時は懐かしいなぁ~と思いました。

公式サイトでは、さらに詳しいコメントが上映開始前日まで毎日公開されていくので、あわせてチェックしておきたい。

渋谷TOEIでの初日舞台挨拶が追加決定

新宿バルト9での舞台挨拶のチケットが完売したことをうけ、渋谷TOEIでの初日舞台挨拶が追加決定された。日時は2015年11月21日(土) 11:55の回(上映後舞台挨拶)で、登壇者は花江夏樹(八神太一役)、三森すずこ(武之内空役)、細谷佳正(石田ヤマト役)、田村睦心(泉光子郎役)、吉田仁美(太刀川ミミ役)、榎木淳弥(高石タケル役)、池田純矢(城戸丈)が予定されている。チケット料金は2,500円(税込)で、11月14日(土)の10:00よりチケットぴあにて発売開始となる。そのほか詳細については公式サイトにて。

『デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」』は、2015年11月21日(土)より全国10館にて劇場3週間限定上映。さらに同日より劇場版Blu-rayの先行発売および先行有料配信もスタートする。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション