お笑いコンビ・アンジャッシュが12日、東京・神谷町のテレビ東京で行われた同局系バラエティ番組『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 10周年だよ!2時間スペシャル』(27日21:00~22:48 ※関東は20:54~)の収録後に取材に応じ、コンビそろってのレギュラーの仕事が、ほとんどこの番組のみになっている現状を明かした。

アンジャッシュの児嶋一哉(左)と渡部建

それを聞いた東貴博は「コンビでやれよ!ちゃんと」と注意したが、今やコンビでの仕事が皆無に等しいTake2の一員に、即座に周りから「お前が言うな」と総突っ込み。コンビでの仕事が少ないということは、それだけピンでの活躍が目立っているということの裏返しだが、児嶋一哉は「芸人として体張る系の仕事は、バンジーとか鍾乳洞で溺れそうになったりとか、本当にここで鍛えられているので、今のわれわれの活躍があるのは…」と話しだしたところで、「自分で言うのか」と周りからあきれられていた。

一方の渡部建は「本当に毎回企画が面白くて楽しい番組なので、コンビ仲良く頑張っていければ」と、貴重な2人での仕事であることを紹介。ところが、児嶋が「コンビでなかなかロケに行っていないので、久々に…」と誘うと、渡部は「ちょっと僕は共演NGなんで」と拒否した。これに児嶋は「なんでだよ!」と突っ込み、スイッチオン。

今回のスペシャルで、児嶋と一緒にロケに行った所ジョージが「今回のロケで分かった。私も」と言うと「分かったじゃねーよ!」。所がさらに「(ロケ現場の多摩川の)川原の石より下だった」と畳み掛けると「そんなことないわ!」と、キレ突っ込みを繰り返していた。

10周年を迎えた同番組は、『開運!なんでも鑑定団』『出没!アド街ック天国』に次ぎ、現在放送されているテレビ東京のプライムタイムの長寿番組で第3位。27日の2時間スペシャルでは、所と児嶋が、プロペラの風力で進むという手作りエアボートを調査するほか、人気企画「開かずの金庫」なども放送し、レギュラー出演者たちが次々にロケに飛び出す。

所ジョージ

清水ミチコ

東貴博

繁田美貴テレビ東京アナウンサー

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』レギュラー陣