アイドルグループ・AKB48が出演するアサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ 金の微糖」の新CMが、10日から全国で放送を開始。指原莉乃と柏木由紀が、黄金のミニスカ衣装でお立ち台でのダンスを披露している。

(左から)宮脇咲良、渡辺麻友、指原莉乃、柏木由紀、高橋みなみ

今回のCM「男の輝き」編は、サラリーマンが缶コーヒーをあけると、周りが金色に輝くディスコに変わり、黄金の衣装に身を包んだAKB48のメンバーが登場。「ゴールデンタイム!」と叫ぶと、AKB48の楽曲「ハロウィン・ナイト」に乗せて、サラリーマンはステージの中央で缶コーヒーを飲み、AKB48メンバーが周りでダンスを踊るという内容だ。

お立ち台の上でのダンスに挑戦した指原は、初めての体験に「お立ち台はいい女しか上れないところ」と喜び。落ちないように、背後に体が支えられるポールがついていたものの、「実際に立ってみるととても狭いところで踊るのが怖かった」と不安を振り返ったが、本番では堂々としたダンスを披露した。

今回の衣装は、ウエストの部分が少し見えるショート丈のトップスにミニスカートだったことから、待ち時間では「どうやって体を鍛えるか」が話題に。指原は、アメリカで話題のエクササイズ「30日スクワットチャレンジ」に挑んでいることを明かし、3カ月続けると、お尻がプリっと上がったスタイルになるという。これを聞いたほかのメンバーたちも、早速チャレンジ宣言をしていた。