英ARMは11月9日、次世代の高級モバイル機器の性能および効率を向上させるARM CoreLinkシステムIPを発表した。

今回発表されたCoreLink CCI-550インタコネクトは、ARM big.LITTLE処理とフルコヒーレントGPUを可能にし、レイテンシを低減すると同時にピークスループットを高める。また、CoreLink DMC-500メモリコントローラは、プロセッサとディスプレイに対してより広い帯域幅と短い応答遅延を提供する。どちらのCoreLink製品もすでにリードパートナーには提供されており、ライセンス供与が開始されている。2016年後半にはシリコンでの量産を見込んでいる。

ARMは「モバイル市場の厳しい要件に対応するクラス最高のSoCには、メモリへの最適化されたパスが不可欠です。ARMのIPは、性能の最大化と統合の容易さを念頭に置いて設計されているため、すでに100社以上のライセンシが信頼性の高いARMシステムIPでSoCを設計しています。新しいCoreLinkシステムIPにより、モバイル機器のシステム全体の効率と性能を高めるクリティカルパス上でARMとパートナー各社は大幅に優位な位置につくことができます。」とコメントしている。