小さな子どもがいるご家庭なら、安全性の観点で塩素系のカビ取り洗剤を使うことをためらう人も多いと思います。また、台所のタイルなどはカビが発生していることがわかっていても、塩素系の洗剤を使うのがイヤでほったらかしにしがちです。でも、比較的安心して使える "ナチュラル洗剤" でカビを撃退する方法があります。ここでは、浴室のタイルに生えたカビを取り除く方法を紹介します。

必要なもの

カビ取りに必要なものは以下の通りです。これでペースト状の洗剤を作ります。

液体石鹸 大さじ1
酸素系漂白剤 大さじ2
ペーストを入れる容器

液体石鹸を容器に入れて酸素系漂白剤を少しずつ加えていきます。

しっとりしたペースト状になるまで混ぜていきます。

お掃除のやり方

このように、浴室のタイルにカビができています。

作った洗剤をカビの部分に塗布していきます。この時、しっかりとタイルの目地に押し込むように、ギュッギュッと押しつけていくことがポイント!

この洗剤は乾燥しやすいので、上からラップして乾燥を防ぎます。そうするとカビに洗剤を浸透させる効果もアップします。

ラップしたら30分ほど放置。その後、ゴム手袋でペーストをこすり落とし、ブラシを使いながら水洗いします。すると……

カビがかなりキレイに落ちました!

この "ナチュラル洗剤" は塩素系のものよりはマイルドで臭いもありませんが、直接触らないよう、作業時はゴム手袋を使うようにしてくださいね。

塩素系洗剤を使わずに浴室のカビを撃退する方法

教えてくれたのは……

きれい収納コーディネーター 高橋和子さん

フェリシア ラボ代表。女性支援のために整理収納サービス・家事代行サービスを提供中。テレビや雑誌などのメディアでも活躍するほか、セミナーでの講義も多数こなす。一般社団法人日本エグゼクティブプロモーター協会の代表理事 (EPAJ) も務める。


執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。