イケメン研究所はこのほど、「イケメン野菜・イケメン動物・イケメン家電」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は9月8日~14日、10歳~39歳の女性1,060名を対象にインターネットで行われた。

イケメン野菜は「アスパラガス」が断トツ首位

「最もイケメンだと思う野菜はどれですか?」

はじめに、最もイケメンだと思う野菜はどれか尋ねたところ、全年代を通して「アスパラガス」が断トツの1位となった。年代が上がるにつれてその得票率は増加しており、人生経験が増えるほどアスパラガスのスマートでスタイリッシュな魅力が伝わる結果に。

また、20代では「アスパラガス」「トマト」に次いで「ジャガイモ」が選ばれており、ゴツゴツとした男らしさやどんな食事にも合う柔軟さ、そして「男爵」という名が示す通り、気品あふれるたたずまいが女性たちの心を惹きつけたよう。10代では、「キュウリ」「ダイコン」「タマネギ」などにも票が集まり、全年代で最も好みが分かれる結果となった。

「オオカミ」がイケメン動物1位に!

「言最もイケメンだと思う動物はどれですか?」

「イケメン動物」に関する調査では、「オオカミ」が首位に輝いた。各年代で3人に1人がオオカミを選んでおり、その凛々しい容姿だけでなく、ワイルドでクールな立ち振る舞いや孤独に力強く生き抜くイメージが多くの女性に支持される結果となった。

二大人気動物であるイヌとネコについては評価が分かれ、イヌがその端正な顔立ちや人懐こさから多くの支持を集める一方、クールな容姿や自由な生きざまを見せるネコの人気は少数にとどまった。また、近年"イケメンゴリラ"が話題となっている「ゴリラ」に関しては、今回の調査では得票率が低く、今後の飛躍が期待される結果となった。

イケメン家電は「テレビ」と「空気清浄機」

「最もイケメンだと思う電化製品はどれですか?」

「イケメン家電」に関しては、「テレビ」と「空気清浄機」がともに多くの票を集める結果となった。年代別で見ると、10代では「テレビ」に人気が集まり、その面白さや話題の豊富さが支持される一方、20代、30代では「空気清浄機」が首位に。女性の美や健康に対する意識の高さが反映される結果となった。

また、「エアコン」の快適さ(居心地の良さ)、「冷蔵庫」の懐の広さ、「デジタルカメラ」のスタイリッシュなイメージと思い出を大切にする優しさなどを支持する人も多く、他の調査に比べ最も好みが分かれる結果となった。