2016年1月より放送予定のTVアニメ『シュヴァルツェスマーケン』。そのオープニングテーマを「fripSide」が担当することが決定した。

『シュヴァルツェスマーケン』は"âge"(アージュ)から発売された、PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ企画として、ゲーム情報誌『テックジャイアン』(KADOKAWA)にて連載され、PCゲームとしても「紅血の紋章」と「殉教者たち(仮)」の二部作で発売予定となっている作品。『マブラヴ オルタネイティヴ』のシェアードワールド作品として、『オルタネイティヴ』本編の舞台となる2001年から18年前の1983年東ドイツが舞台となる。

「BETA(ベータ)」と呼ばれる、人類に惨禍をもたらす未知の生命体の侵攻にあえぐ世界情勢のなか、BETAとの交戦の激戦区である東ドイツで最強と呼ばれる部隊、「第666戦術機中隊"黒の宣告(シュヴァルツェスマーケン)"」の隊員たちを中心に描かれた、生死を賭けた戦争が続く過酷な状況下で繰り広げられる人間ドラマが魅力の作品となっている。

fripSide

『シュヴァルツェスマーケン』のTVアニメ化にあたり、オープニングテーマを「fripSide」が担当することが決定。すでに公開されているPCゲームの主題歌が話題を呼ぶ中、TVアニメにも参加することとなった。

「fripSide」は、ボーカルの南條愛乃、コンポーザー兼プロデューサーの八木沼悟志からなる2人組音楽ユニットで、これまでも数々の人気アニメ作品の主題歌を担当。その作品の内容とシンクロした楽曲により話題を集めてきた。

TVアニメオープニングテーマのタイトルは「white foeces (ホワイトフォーセズ)」。物語の舞台となるドイツの雪原のなか、闘い抜く主人公たちの生きざまを表現するなど、『シュヴァルツェスマーケン』の世界観を踏襲した楽曲になるという。なお、CDの発売は2016年2月10日(水)の予定。

「fripSide」からのメッセージ

■南條愛乃
リィズ役としても参加させて頂いていますが、アフレコも毎週みんな命をかけて行われています。鬼気迫るシーンが盛り沢山で、早く皆様のもとへ届いて欲しいと思います。楽曲もそんなシュヴァルツェスマーケンの世界観に寄り添えたらと思います。アニメオンエア、楽曲共に楽しみにしていて下さい。

■八木沼悟志
皆さんこんにちは! fripSideの八木沼悟志です。シュヴァルツェスマーケンのゲーム主題歌に引き続き、TVアニメのオープニングも担当させて頂くことになりました! どちらの楽曲も相当練りこんで作った力作なので、ぜひ楽しんで頂ければと思います。よろしくお願いします。

さらに、アニメ化決定とPCゲーム『シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章』が発売されることを記念し、作品としては初のイベントとなる『シュヴァルツェスマーケン フェスト』が開催される。出演は、カティア役の田中美海、アイリスディーナ役の山本希望、グレーテル役の安野希世乃、アネット役の安済知佳を予定。イベントの参加方法など各詳細については、TVアニメ『シュヴァルツェスマーケン』公式サイトをチェックしてほしい。

(C) 吉宗鋼紀・ixtl/オルタネイティヴ第二計画