ドスパラは、経営者、会社役員、人事担当、セキュリティ担当者を対象に、マイナンバー制度についてのアンケートを実施した。調査は10月7日・8日にかけて行い、538件の有効回答を得た。

認知度が一番高いのは「人事担当」

マイナンバー制度を知っているか尋ねたところ、「良く知っている」と回答したのは37.5%だった。「なんとなく知っている」が60.0%、知らないが2.4%となっている。

マイナンバー制度の認知度

役職別に見ると、「良く知っている」の回答率が最も高かったのは人事担当者で、56.3%が回答した。一方、最も少なかったのは経営者で、30.3%だった。

会社では、マイナンバー制度の導入に関して何か対策を行っているか聞くと、「すでに行っている」と回答した企業は全体の約2割強に留まり、大多数の企業がまだ対策を行っていないことがわかった。今後対策を行うか尋ねると、半数が「行おうと思っている」と回答している。

マイナンバー制度の導入に関して何か対策を行っていますか?

マイナンバー制度にどのような対策を行っているか、また行う予定か尋ねると、「セキュリティの導入」が4割で最も多かった。他に、「業者のパック対策を導入」、「専任のスタッフを用意」といった回答もあったが、「何をしていいかわからない」という回答も3割を占めている。

マイナンバー制度にどのような対策を行っているか、また行う予定ですか?