鳥取県鳥取市はこのほど、同市の公式フォトガイドブック『すごい! 鳥取市100 SUGO! BOOK』を玄光社より出版した。東京都内で行われた記者発表会にはタレントのGENKINGさんも登場し、鳥取県の魅力について語った。

GENKINGさんが鳥取市をPR! (写真左から、鳥取市長の深澤義彦氏、タレントのGENKINGさん、フォトグラファーの浅田政志さん)

鳥取市公式フォトガイドブック『すごい! 鳥取市100 SUGO! BOOK』

『すごい! 鳥取市100 SUGO! BOOK』は、鳥取市が2014年から行っているプロモーションキャンペーン「すごい! 鳥取市」の一環として出版された。同キャンペーンのスペシャルサイト「すごい! 鳥取市」でも紹介されている鳥取市の魅力「すごネタ」を写真に収めてまとめたフォトガイドブックで、市内のマップや、飲食店などで使えるクーポンも付いている。

東京都内で行われた同書の出版記者発表会では、鳥取市長の深澤義彦氏が登壇。「鳥取市の人や自然が、いきいきと素晴らしく表現されている。この本を通して鳥取市の魅力を直接体感してほしい。市内で使えるクーポンもついているので、実際に鳥取市を巡って楽しんでいただきたい」とコメント。撮影を担当したフォトグラファーの浅田政志さんから写真の撮影エピソードを聞きながら、フォトブックや鳥取市の魅力について語った。

フォトグラファーの浅田政志さんは写真の撮影エピソードを語った

また、同発表会には「鳥取市に行ったことがない人」代表として、タレントのGENKINGさんも登場。写真投稿型SNS「Instagram」で71万人以上のフォロワーを持つGENKINGさんに、市長も「ぜひ鳥取市で写真を撮ってその魅力を伝えてもらいたい」と期待を寄せた。

GENKINGさんは"鳥取"にちなんで、鳥をイメージしたという衣装で登場した。鳥取市へのイメージを聞かれると、少し間を置いて「砂丘があるのは知ってます」と一言。同書の写真を使った「鳥取市のすごい! デートプラン」のプレゼンテーションを同市の広報担当から受けた後は、「パワースポットが多くて、カップルとか女の子同士で行っても楽しそう。パワースポットが好きなので本当に行ってみたい」とコメントした。

鳥をイメージしたという衣装でGENKINGさんが登場

鳥取市について、「パワースポットが好きなので本当に行ってみたい」と語った

また、発表会中には、GENKINGさんが同市の名物という「とうふちくわ」を試食しながら自撮りをする場面も。縁結びに御利益があるという「白兎神社」に話題が及び、記者から「良い関係の方はいますか」と問われると、「ほしいです。求めてます」と答える一幕もあった。

発表会中に自撮りをするGENKINGさん

『すごい! 鳥取市100 SUGO! BOOK』は現在販売中で、A4変型判・132ページ。価格は1,200円(税別)となる。