俳優の伊藤英明が主演を務める映画『テラフォーマーズ』(2016年4月29日公開)のWEB版特報映像が6日、公開された。

映画『テラフォーマーズ』メインビジュアル

本作は、累計発行部数1,300万部を突破し、2014年には『山田くんと7人の魔女』(2015年)や『あいうら』(2013年)を手がけてきたLIDENFILMSの制作でTVアニメ化もされた同名漫画を原作に、準備に約2年を費やしてようやく実写化が実現したSFアクション映画。未来の火星を舞台に、人型に進化したゴキブリ「テラフォーマー」とそれらを駆除するために特殊能力の手術を受けた人々との戦いを描く。本作の重要な役割を担う宇宙船のセットは製作に約1億円を投じ、3カ月をかけて原作の世界観を忠実に再現しているという。

メガホンをとるのは『クローズZERO』(2007年)、『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』(2014年)など人気漫画原作の実写化を多く手がけてきた三池崇史監督。キャストは伊藤英明のほか、武井咲、山田孝之、小栗旬、山下智久、ケイン・コスギ、菊地凛子、加藤雅也、小池栄子、篠田麻里子、滝藤賢一、太田莉菜、福島リラらの出演が決定している。

すでに特報映像は公開されていたが、今回はWEB版のもの。はじめに、2599年の日本の風景が映し出される。この時代の日本では人口爆発の結果、貧富の差が如実にあらわれている。その後、"テラフォーミング計画"と称された火星地球化計画の説明とともに、コケで地表が覆われた火星の描写が続く。

「1,300万部突破 人気コミック完全実写化」の言葉が躍ると、火星で大掛かりなテラフォーマーの駆除任務を担うバグス2号の乗組員、小町小吉(伊藤)をはじめ、秋田奈々緒(武井)、蛭間一郎(山田)、ゴッド・リー(ケイン)、森木明日香(菊地)、堂島啓介(加藤)、大張美奈(小池)、大迫空衣(篠田)、手塚俊治(滝藤)、本多晃(小栗)の姿が。大張の「テラフォーマーが接近してきます」という言葉が緊張感をあおると、小町もまた「俺たちは、必ず行きて帰る!」と宣言して疾走。危機が迫っている世界観を表現している。

火星では、ついにテラフォーマーが出現。奈々緒が「火星人?」と問いかけ、小町は笑顔とともに「ハ、ハロー!」と声をかけるが、物凄いスピードで奈々緒が襲われてしまう。奈々緒を捉えたテラフォーマーの不気味な顔や立ち尽くしてしまう小町など衝撃的なラストが描かれる。


(C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会