米Twitterは3日(現地時間)、同社運営のSNS「Twitter」において、星型アイコン"★"で表現されていた「お気に入り」(Favorite)を、ハートマーク"♥"の「いいね」(Like)へ変更すると発表した。すでにiOS版とAndroid版、Windows 10版のアプリやTwitter.com、TweetDeckで導入を始めている。

星型アイコンの「お気に入り」(Favorite)がハートマークの「いいね」(Like)へ

今回の変更はサービスの使いやすさを向上させるための施策で、Twitterでは、「星型のアイコンは特に新規ユーザーにとって混乱を招く可能性がある」と説明する一方で、「ハートマークは言語や文化を越えて共鳴する普遍的なシンボルで、より幅広い感情を表現できるようになる」とする。また、同社が一部ユーザーに対して、星型アイコンをハートマークに変更したテストを実施したところ、好意的に受け止められたという。

Twitterが買収した動画配信サービス「Periscope」では、すでにハートマークを使った表現が使われているが、Twitterでは、今回の変更やショート動画の作成アプリ「Vine」も含めて、3サービスでハートマークを利用していくとしている。