賃貸物件だと「思うように模様替えができない!」とあきらめてしまうことが多いのですが、カラーボードとインテリアシートを使って、「はがしやすさ」を優先したキッチンの壁の模様替えをしてみました。DIY初心者の筆者でも簡単にできます。

カラーボードにインテリアシートを張るだけ!

使用する材料

・カラーボード (ダイソー) 45×30cm 3枚
・インテリアシート (ダイソー) 80×30cm 2枚
・両面テープ (ダイソー)

その他
・カッター 
・カッターマット
・定規
など

まず、カラーボードは厚さが5mmのものを使います。この材質は一般用ポリスチレンと書いてあります。とても軽くパキッと割れやすいです。筆者宅では2枚半ほどを使用します。

つぎに、カラーボードにインテリアシートを貼ります。今回はレンガ風のデザインを選びました。カラーボードとインテリアシートの縦の長さが同じだったので、測る必要がなくなりました。インテリアシートが曲がらないように、また空気が入らないように少しずつ貼っていきます。

カラーボード1枚にインテリアシートを貼ると、このようになりました。

余分な箇所があればカッターで切り取ります。

レンガ風のデザインなので、つなぎ目をできるだけ合わせると仕上がりがキレイです。

すでにカットされている両面テープを購入しました。必要な長さにして貼ります。

最後に壁に貼りつけたら完成です。

インテリアシートを貼る前のキッチンはこちら↓。

模様替えした後のキッチンの様子はこちらです。

カラーボードを利用した模様替えはいかがでしたでしょうか? 壁のタイルをすべて覆わなくても大丈夫。キッチン全体の雰囲気が変わりました。この方法はキッチン以外の模様替えでも楽しめそうです。

執筆:Yumi
二児の母、趣味は英会話、旅行。簡単にできる小物作りやDIYを楽しむ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。