じゃがいもを使ったおやつといったら、フライドポテトにポテトチップス、じゃがバターなどが代表的ですね。ホクホクの熱いじゃがいももいいけれど、冷たく凍らせて食べてみませんか?

じゃがいもを使ったアイス

材料

・じゃがいも3本

・砂糖 大さじ6~8

・生クリーム

・バニラエッセンス

作り方

じゃがいもを洗い、ラップに包んで電子レンジで加熱します。竹串がスッと刺さるくらいに柔らかくなるまで加熱してください。茹でてもふかしても大丈夫です。

柔らかくさなった芋は皮をむき、ボウルに入れてつぶします。熱いうちに砂糖の半量を加え、よく混ぜます。

別のボウルに生クリームを入れ、残りの砂糖を入れて泡立てます。7分立てくらいがちょうどいいですよ。

生クリームとじゃがいもを混ぜ合わせます。バニラエッセンスを加えて容器に移します。

これを冷凍庫で3~5時間冷やします。途中、数回かき混ぜて空気を含ませるとなめらかになります。

ミキサーを使えばよりなめらかに

食物繊維やビタミンCを含むじゃがいもを使ったアイスです。今回はあえてシャリッとしたじゃがいもの食感が残るようにしましたが、もっとなめらかにしたい場合は、生クリームと加熱したじゃがいもをミキサーに入れ、混ぜて作るのがオススメです。

このアイス、一口目は「おいも」、そのあとから甘さとクリーミーさがおいかけてくるような味わいです。大人よりも子どものほうが面白がって食べるかもしれません。「この味わいってアリ?」「アリ!」などと会話を楽しみつつ、味わってみてくださいね。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。