キャリアデザインセンターは、転職サイト「女の転職@type」の20代~30代女性会員およびWebマガジン読者を対象に「女性が働く理由」について調査を実施した。調査は7月30日~8月3日にかけて実施し、215名から有効回答を得た。

9割が「仕事を長く続けたい」と回答も……

「長く仕事を続けていきたいと思いますか?」と尋ねたところ、85.1%が「思う」と回答した。

長く仕事を続けていきたいと思いますか?

しかし「もしも生涯の生活が保障されるくらいのお金があったとしたら、今の仕事を続けますか?」と聞いたところ、60.5%が「辞める」と答え、「続ける」は39.5%だった。

もしも生涯の生活が保障されるくらいのお金があったとしたら、今の仕事を続けますか?

「辞める」と回答した人に、退職したあと何をするか尋ねると「子供の成長に合わせて働ける場を自分でつくり出したいので起業する」「自分のしたい職業に転職する」など、何かしら仕事を続けるという意見が多く占めた。

そのほか、「海外で日本語教師のボランティアをしたい」「漫画家になりたいので絵を描きまくりたい」などの意見もあった。収入にはつながらないボランティアや、生活できるほどの収入になるか分からないがやりたい仕事に就くといった意見からは、働く理由が生活のためだけでないことが見てとれる。