タレントの足立梨花、競馬評論家の井崎脩五郎が30日、東京・台場のフジテレビ本社で行われた、スマートフォン向け競馬ゲーム『ダービーロード presented by みんなのKEIBA』の配信記念発表会に出席した。

スマホゲーム『ダービーロード presented by みんなのKEIBA』の配信記念発表会に出席した福原直英フジテレビアナウンサー、井崎脩五郎、足立梨花(左から)

配信中の同ゲームは、実在する馬や騎手が登場する競走馬育成ゲーム。ゲーム内に秘書役として登場する足立は、名馬"ディープインパクト"のジョッキー姿で登場し、「馬の名前も覚えられるし、レースがどうやって行われているかも分かって勉強になる。競馬を知らない人も楽しめると思う。私も強い馬を育てて、武豊選手に乗って欲しい」とにっこり。また、井崎も「これを仲立ちにして、競馬や馬を好きになってくれる人が増えればうれしい」とアピールした。

同ゲームのCMにも出演する2人だが、撮影中に飲酒していたという井崎に、足立は、「だんだんと顔が赤くなっちゃって。スタッフさんに『水飲んで』と言われてたけど、水にもウォッカ入れてた」と苦笑い。続けて、「この人、携帯持ってないんですよ!」と暴露された井崎は、「34年間、音が出ないファックスだけ。電話帳を持ち歩いて、公衆電話を使う。でも、あれ無くなっちゃったんだよな。伝言板……」とポツリ。この日も違う場所に到着してしまった井崎を、スタッフが探し回っていたそうで、「みなさんには本当にご迷惑かけてるんですよ」と恐縮していた。