秋はさつまいもがおいしくなる時期。焼きいもやスイートポテトもいいけれど、ちょっと趣向を変えて、アイスに変身させてみませんか? ミキサーにかけるだけで簡単にできるさつまいもアイスの作り方を紹介します。

クリーミーなさつまいもアイス

材料

・さつまいも 1本

・砂糖 大さじ2 (さつまいもの甘さによって調整)

・牛乳 400cc

主役はさつまいも!

作り方

さつまいもは、洗ってからラップに包んで電子レンジで加熱します。竹串がスッと刺さるくらいにやわらかくなるまで温めるのが目安です。蒸し器で蒸してもOKです。

さつまいもは皮をむき、ミキサーに入れやすいように乱切りにします。少し冷えてから手でほぐしてもいいですよ。

ミキサーにさつまいもを入れ、牛乳と砂糖を加えてスイッチオン! なめらかになるまでミキサーにかけます。

適度な容器に移し、冷凍庫で3~5時間冷やします。途中、数回かき混ぜるとなめらかになります。

シェイクとしても楽しめる

さつまいもと牛乳、砂糖をミキサーにかけただけでも、「さつまいもシェイク」として楽しめます。シェイクとして楽しむ場合は、氷を入れるのがオススメです。

さつまいもの甘さによって砂糖の量は調整してみてくださいね。冷えると甘さを感じにくくなるので、温かい状態で「ちょっと甘いかな?」というくらいがちょうどいいと思います。アイスのトッピングでオススメなのが「黒ごま」。大学いも風の味わいになりますよ。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。